あきたノート

【秋田市】うどんそば自販機のつゆ味の「パウンドケーキ」が新発売!(11/21~)

道の駅あきた港で、うどんそば自販機つゆシリーズの商品第2弾が発売されました。

今回はなんと、うどんそば自販機のつゆ味の「パウンドケーキ」です!
11月21日(土)から販売開始するというので、さっそく購入してみましたよ。

パウンドケーキポスター
出典:道の駅あきた港

うどんそば自販機つゆシリーズ

セリオンリスタ1階に設置されている「うどんそば自販機」は、テレビや雑誌などで何度も特集され、今ではこの道の駅の名物となっています。

うどんそば自販機
 

自販機では「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」を販売しています。
甘じょっぱいつゆの味が、なんとも素朴で味わい深いです。

天ぷらうどん

そんなつゆの味をキャンディーで再現した、チャレンジ精神あふれる商品の第1弾「うどんそば自販機キャンディー」が、2020年8月から販売開始しました。

うどんそば自販機キャンディー

キワモノかと思いきや、醤油飴やカンロ飴のような味わいで、意外とおいしかったです。

パウンドケーキ

今回発売されたパウンドケーキは、そんな「うどんそば自販機つゆシリーズ」第2弾!

売場写真

うどん・そばの甘じょっぱいつゆを、なんとパウンドケーキの生地に練り込んで焼き上げたという一品です!

パウンドケーキPOP

パッケージはこんな感じ。
大きさは縦約18センチ、横約9.5センチ、高さ約6.5センチです。

パウンドケーキパッケージ

帯の部分には「昭和レトロな味 生地にうどん、そば自販機のスープを練り込み焼き上げた 甘じょっぱいパウンドケーキ」と書かれていますよ。

側面にはうどんそば自販機に関する説明文も書かれています。

箱側面

箱は、実物の「うどんそば自販機」を再現したデザインになっていますね。

箱正面

よく見ると、販売時間の欄に貼られたガムテープとか、手書きのメッセージとか、本体に貼られたシールと補修テープとか、秋田市の営業許可証とか、案内板を引っかけるフックとか、超細かいところまで忠実に再現されていますよ!すごすぎる!

箱斜め前

実物の自販機斜め前

自販機裏面のダクトまでしっかり再現されているこだわりぶり。
これは、食べ終わった後も箱を捨てずに飾っておきたくなりますね。

箱底面

すっかり箱に気を取られてしまいましたが、中のパウンドケーキはこちらです!

パウンドケーキ

賞味期限は3か月近くあるので、お土産にもよさそうです。

パウンドケーキ中身

生地はふんわりしっとりとしていて、食べると甘じょっぱい味がします。

うどんそば自販機のつゆの味かと聞かれると正直よくわかりませんが、しょっぱさを感じた後に、ほんのりとした甘みが口の中に広がりますよ。
お茶請けにするのにちょうど良さそうなパウンドケーキで美味しかったです。

パウンドケーキ断面図

見た目も味も楽しめる、うどんそば自販機つゆ味のパウンドケーキ。
道の駅あきた港』1階の物産館で販売されていますので、道の駅を訪れたらぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

商品名:うどんそば自販機パウンドケーキ
発売日:2020年11月21日(土)
価格:1,080円(税込)

施設名:道の駅あきた港(1階物産館)
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
営業時間:9時~18時 (12月以降は17時閉店)
電話番号:018-857-3381
駐車場:あり

 

2020-11-21
新店・新商品