あきたノート

【秋田市】あの味を再現!「うどんそば自販機キャンディー」が新発売

『道の駅あきた港』にある、レトロな「うどんそば自販機」のあの味が、まさかのキャンディーになりました!

うどんそば自販機キャンディー

「うどんそば自販機キャンディー」は、セリオンガーデン1階の物産コーナーで8月3日から販売中です。

セリオンリスタ1階にある、あの「うどんそば自販機」の味を再現したキャンディですよ!

そんなわけでさっそくキャンディを購入してきました。
うどんパックコーナーやレジのすぐ横など、店内の数か所に陳列されています。

パッケージにはうどんそば自販機の絵が描かれていて、その上に「まさかのあの味を再現!意外とおいしい!」と書かれています。

裏面に貼られたシールの品名は「セリオン自販機の蕎麦汁飴」になっています。
確かにその通りなのですが、なんだか面白いかも。

袋の中には個包装された丸いキャンディが入っています。
内容量は100グラムで、数えたら全部で19個入っていました。

食べてみると、キャンディは甘じょっぱい味がします。
甘さの中に醤油の塩気とほんのり出汁の味が効いていて、ちょうど醤油飴のような味わい。

確かにパッケージの通り、「意外とおいしい」ですよ。夏場の糖分・塩分補給にもピッタリな感じ。
これなら何袋でも普通に食べられそうです。

秋田まるごとペロリcandy

道の駅あきた港では、全部で29種類の味を楽しめる「秋田まるごとペロリcandy」も販売中です。

こちらは秋田県内各地の特産品が飴になっていて、「山ぶどう」や「アカシア蜂蜜」などの正統派の味から、「比内地鶏スープ」「あおさ」「ばっけ味噌」などの変化球までいろいろ楽しめます。

変わったお土産を探している方や、秋田県の味をキャンディで楽しみたい方は、「うどんそば自販機キャンディー」も「秋田まるごとペロリcandy」も、両方チェックしてみてくださいね。

詳細情報

商品名:うどんそば自販機キャンディー
※『道の駅あきた港(セリオン)』限定販売
発売日:2020年8月3日(月)
価格:1袋324円(税込)

販売店舗:道の駅あきた港(セリオン)1階
営業時間:9時~18時
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
電話番号:018-857-3381
駐車場:あり

 

2020-08-09
秋田の話題