あきたノート

【東日本】秋田県の商品も入賞!「JR東日本おみやげグランプリ2020」の結果発表

東日本1都16県のおみやげから選ばれた「JR東日本おみやげグランプリ2020」の結果が、10月21日(水)に発表されました!


出典:JR東日本

JR東日本おみやげグランプリ

このコンテストは『大切に想う人へ贈りたいおみやげ』をWEB投票で選ぶというものです。
9/1~9/22の期間中、特設サイトでWEB投票を受け付けしていて、秋田県からは10品がエントリーしていました。
 

今回WEB投票で上位に選ばれた35商品が、さらに審査員4名によって審査され、2020年の総合グランプリが決定しました!

【総合グランプリ】
・下仁田ネギえびせん(群馬県)

下仁田ネギえびせん
出典:株式会社 つつじ庵

【総合準グランプリ】
・桔梗信玄餅 信玄公生誕500年記念(山梨県)

桔梗信玄餅
出典:株式会社 桔梗屋

【菓子部門賞】
・喫茶店に恋して。クレームブリュレタルト(東京都)

クレームブリュレタルト
出典: 喫茶店に恋して。

【食品部門賞】
・旭屋 なみえ焼そば(福島県)

なみえ焼そば
出典:合資会社 旭屋

【飲料部門賞】
・ディップスタイルコーヒー(千葉県)

ディップスタイルコーヒー
出典:株式会社 Philocoffea

【アルコール部門賞】
・純米吟醸 仙臺驛政宗(宮城県)

仙臺驛政宗
出典:仙台伊澤家勝山酒造 株式会社

秋田県の商品

秋田県の桜食品の「いぶりたくあん 酒粕&チーズ」が、審査員特別賞の「平原 由紀子賞」を受賞しました!

手みやげコンシェルジュの平原さんが、「秋田といえばいぶりがっこ。チーズとの組み合わせが最高です。お酒のおつまみとしてはもちろん、オードブルとして出せるのも良いですね」とコメントしています。

いぶりたくあん 酒粕&チーズ
出典:桜食品 株式会社

これは秋田名産の「いぶりがっこ」の薄切りで、酒粕とチーズをサンドしている一品です。
使われている酒粕は、由利本荘市の齋彌酒造店の『雪の茅舎』の酒粕ですよ。

いぶりがっこの食感と燻製香に、酒粕とチーズの風味がマッチしていて、おつまみやお茶請けにちょうど良いです。
個包装されているので、その都度好きな分だけ食べられるのも嬉しいですね。

秋田駅の土産物コーナーなどで購入できますので、見かけたらぜひチェックしてみてください!

いぶりたくあん
酒粕&チーズ
2020-10-21
秋田の話題