あきたノート

【秋田市】「秋田醸しまつり」がアルヴェで開催!限定酒やテイクアウトグルメも(10/24~25)

秋田市で毎週末開催されていた「マルっとあきた!週末イベントリレー」も、ついにこれが最後のイベントになりました!

10月24日(土)と25日(日)に、秋田拠点センターアルヴェで「秋田醸しまつり」が開催されます。


出典:秋田醸しまつり

イベント内容

今年は新型コロナウイルスの影響で、会場内での飲食や日本酒の試飲は行われません。

会場では、秋田県産の日本酒をはじめ、味噌や醤油、漬物、納豆、チーズなど、さまざまな「発酵・醸造」に関する食品が販売されます。

「いぶりがっことチーズのオイル漬け」や「骨なし焼ハタハタ」などの秋田ならではの加工品や、「がんもどき角煮バーガー」や「牛すじの煮込み」などのテイクアウトグルメもいろいろ販売されますので、購入して自宅で楽しんでみてくださいね。


出典:秋田醸しまつり


出典:秋田醸しまつり

フードドライブ

秋田醸しまつりの会場には、「フードドライブ」のポストが設置されます。
これは各家庭にある、頂き物や買い過ぎてしまった食料品を、フードバンクを通して生活困窮者や児童福祉施設に寄付する活動です。


出典:秋田醸しまつり

寄付できる食料品は、賞味期限・消費期限が1か月以上残っていて、未開封のものに限ります。
(アルコール類と自家製品は受け付けていません)

その他

「秋田醸しまつり」は、秋田県内の酒蔵選りすぐりの限定酒や、テイクアウトグルメをいろいろ購入できるイベントです。

入場無料で楽しめますので、ぜひ会場に足を運んでみてください。

詳細情報

イベント名:秋田醸しまつり
開催日:10月24日(土)~10月25日(日)
開催時間:11時~17時
開催場所:秋田拠点センターアルヴェ
住所:秋田県秋田市東通仲町4-1
電話番号:018-887-5310

2020-10-19
イベント