あきたノート

【秋田県】ヒルナンデス!の「阿佐ヶ谷姉妹の癒やし旅(前編)」でお二人が訪れた場所一覧

2月16日(水)に放送された『ヒルナンデス!』で秋田県が紹介されました。

「阿佐ヶ谷姉妹の癒やし旅」のコーナーで、お二人が秋田県内のいろいろな場所を訪れていたので、今回登場したお店や施設の情報をまとめてみました。

 
※3月2日(水)に放送された「後編」の情報はこちらです↓

なまはげ立像

番組冒頭で、お二人が巨大な なまはげの前でポーズを取っていた『なまはげ立像』は、男鹿半島にあります。

なまはげ立像

この門前地区にある、なまはげが作ったと言い伝えられている『九九九の石段』になぞらえて、なまはげ立像は高さが9.99メートルになっています。

立像は男鹿市の「門前駐車場」の中にあります。

男鹿海鮮市場

男鹿市の『男鹿海鮮市場』では、船川漁港で水揚げされた新鮮な魚介を販売しています。

阿佐ヶ谷姉妹のお二人はここで「男鹿しょっつる焼きそば」のPRキャラクターの「おが丸」に出会ったり、市場内の食堂で定食類をいろいろいただきました。

海鮮定食
出典:男鹿海鮮市場

【紹介された料理】
・タラ鍋 850円(季節限定・1日10食)
・しょっつる焼きそば 650円
・海鮮定食 1,540円(1日10食)

店舗名:男鹿海鮮市場
住所:秋田県男鹿市船川港船川字海岸通り2-9-10
営業時間:11時~15時
定休日:無休(年末年始除く)
電話番号:0185-22-0125
駐車場:あり

男鹿水族館GAO

続いてお二人は、男鹿半島にある水族館『男鹿水族館GAO』へ。

ここにある「男鹿の海大水槽」では、高さ8メートルの巨大な水槽の中を、男鹿周辺の海に住む魚たちが泳いでいる姿を見ることができます。

大水槽

お二人はかわいいアザラシと触れ合ったり、ペンギンやホッキョクグマの親子を見るなど、水族館をいろいろ楽しんでいました。

アザラシ

ユキ母さん

水辺に近づくフブキ

施設名:男鹿水族館GAO
住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ケ沢93
電話番号:0185-32-2221
営業時間:9時~17時(最終入館16時)
※冬季9時~16時(最終入館15時)
駐車場:あり(630台分)

入館料金:
大人:1,100円、小・中学生:400円、幼児:無料

年間パスポート:
大人:2,500円、小・中学生:1,000円

ゴジラ岩

水族館の中で紹介された観光スポットの「ゴジラ岩」は、男鹿半島の南西側の海沿いにあります。

ゴジラの横顔

日中でも岩がゴジラの形に見えますが、タイミングが良ければ、沈む夕日をバックにして浮かび上がるゴジラのシルエットを見ることができます。

夕暮れのゴジラ岩

鷹松堂

北秋田市では、老舗菓子店『鷹松堂』の「バター餅」が紹介されました。

「バター餅」はバターの風味と優しい甘さ、そしてふんわりモチモチした食感を味わうことができる餅菓子です。
昔は北秋田市の名物でしたが、今では秋田名物の一つとなりました。

バター餅

【紹介された商品】
・バター餅 540円

店舗名:鷹松堂
住所:秋田県北秋田市元町4-15
営業時間:9時~18時
定休日:不定休
電話番号:0186-62-0121

道の駅たかのす

北秋田市の『道の駅たかのす』の中には、綴子神社祭典で使用される大太鼓や、世界の太鼓などを展示している『大太鼓の館』があります。

ここに展示されている直径3.71mの大太鼓は「牛の一枚皮を使った世界一の和太鼓」としてギネスブックに認定されています。

大太鼓
出典:大太鼓の館

阿佐ヶ谷姉妹は、大太鼓の迫力ある音を間近で聞いて「一生分の布団叩きよりすごい」と驚き、特別に許可を得て、ギネスに認定されている太鼓を巨大なバチで叩いていました。

その後お二人は、通常は団体観光客向けに行っている「きりたんぽ作り体験」をし、自分たちの手で作ったきりたんぽを「きりたんぽ鍋」にして美味しくいただきました。

施設名:大太鼓の館(道の駅たかのす敷地内)
住所:秋田県北秋田市綴子大堤道下62-1
営業時間:9時~17時
電話番号:0186-63-0111
駐車場:あり

たけや製パン

続いてお二人が訪れたのは、秋田市にある『たけや製パン』の直売所です。

たけや製パンの工場で作られた製品のうち、作りすぎてしまった商品や、焼き目が付きすぎてしまった商品などを、本社近くの直売所で「アウトレット品」として格安販売しています。

たけや製パン

お二人はここで、秋田県民のソウルフードの「バナナボート」や、定番商品の「アベックトースト イチゴジャム&マーガリン」などを美味しくいただきました。

たけや製パンでは今まで通信販売をやっていませんでしたが、2月17日(木)の13時からたけや製パン公式サイトでオンラインショップを開店します。

バナナボート
出典:たけや製パン

【紹介された商品】
・バナナボート(162円)
・アベックトースト イチゴジャム&マーガリン(146円)
・コーヒー(119円)
・アベックトースト 粒あん&マーガリン

店舗名:たけや製パン 直売所
住所:秋田県秋田市川尻町大川反233-64
営業時間:7時~14時
電話番号:018-864-3117
駐車場:あり

鶴の湯温泉

最後に訪れたのは、仙北市の「乳頭温泉郷」です。

鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村の7つの宿があり、それぞれ異なる源泉の温泉を楽しむことができます。

乳頭温泉郷1

阿佐ヶ谷姉妹はこのうち「鶴の湯温泉」を訪れました。

ここでお二人は、子宝の湯と呼ばれる「黒湯」と、美人の湯と呼ばれる「混浴露天風呂」に入り、今日の思い出を振り返りながら、旅の疲れを癒したのでした。

乳頭温泉郷2

施設名:鶴の湯温泉
住所:秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
電話番号:0187-46-2139

まとめ

「阿佐ヶ谷姉妹の癒やし旅 ~秋田県~」のロケは前・後編に分けて放送されました。

※3月2日(水)に放送された「後編」の情報はこちらです↓

番組内に登場した場所が気になった方は、ぜひ阿佐ヶ谷姉妹のお二人と同じように、秋田県内でぶらり旅を楽しんでみてください!

※上記掲載内容は2022年2月16日時点の情報になります。

2022-02-16
秋田の話題