あきたノート

【秋田県】ヒルナンデス!の「阿佐ヶ谷姉妹の癒やし旅(後編)」でお二人が訪れた場所一覧

3月2日(水)に放送された『ヒルナンデス!』で「阿佐ヶ谷姉妹の癒やし旅~秋田県~」の後編が放送されました。

番組内で登場した、お二人が訪れた場所や紹介されたお店の情報をまとめてみました。

 
※2月16日(水)に放送された「前編」の情報はこちらです↓

やまゆり温泉

後編で阿佐ヶ谷姉妹が最初に訪れた場所は、東成瀬村にある『やまゆり温泉 ホテルブラン』です。

 
ここでお二人は、3月6日~9日限定の特別宿泊プランに使われる、直径25メートル・高さ10メートルの巨大かまくらの中に入りました。

そしてかまくらの中で、東成瀬村のご当地グルメ「ドンガ汁」をいただき、野菜の甘みと豚スペアリブの旨味を堪能しました。

やまゆり温泉
出典:やまゆり温泉 ホテルブラン

施設名:やまゆり温泉 ホテルブラン
住所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字柳沢39-7
電話番号:0182-47-3104

井戸端サウナ

続いてお二人が訪れた場所には、軽トラの荷台に作られた、移動式の『井戸端サウナ』がありました。

井戸端サウナ
出典:井戸端サウナ

お二人はフィンランド式のサウナに入って体の芯まで温まり、積もっている雪の中にダイブしたり、休憩所でイスにゆっくり座って休んだりするなど、まさに「ととのう」体験を楽しんでいました。

企業名:井戸端サウナ
定休日:月・火・木・金曜日
営業時間:10時~17時
住所:秋田県雄勝郡東成瀬村田子内30
(冬季は営業場所を変更する場合があります)
※事前予約制(公式サイトのLINE@で予約受付)

佐藤養助

湯沢市に移動した阿佐ヶ谷姉妹は、稲庭うどんの老舗『佐藤養助』の総本店を訪れました。

佐藤養助
出典:佐藤養助

 
マスコットキャラクターの「いなにワン」に案内されて建物に入ったお二人は、稲庭うどんの製造工程の一つである「手綯い」を工場で体験させてもらいました。
(※現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、工場見学や製造・調理体験などのイベントは休止中です)

江里子さんはうどんを上手に綯うことができましたが、美穂さんは長さや太さがバラバラのうどんになってしまいました。

製造体験
出典:佐藤養助

店舗では、稲庭うどんを醤油と胡麻味噌つゆの両方で味わえる「二味天せいろ」と、冬季限定の「あったか比内地鶏つけうどん」を美味しくいただきました。

【紹介された料理】
・二味天せいろ 1,800円
・あったか比内地鶏つけうどん(冬季限定) 1,800円

二味天せいろ
出典:佐藤養助

あったか比内地鶏つけうどん
出典:佐藤養助

施設名:佐藤養助
住所:秋田県湯沢市稲庭町稲庭80
営業時間:11時~17時
定休日:年末年始
電話番号:0183-43-2911
駐車場:あり

ねぶり流し館

秋田市の『ねぶり流し館(秋田市民俗芸能伝承館)』には、秋田県の「竿燈」をはじめとする、郷土の民俗行事や芸能に使われる道具が展示されています。

秋田市民俗芸能伝承館内部
出典:秋田市民俗芸能伝承館

 
ここでお二人は『秋田竿燈まつり』に使われているものと同じ、大きな「竿燈」と その実演を間近で見せてもらいました。

そして高さ2.2メートルの「ミニ竿燈」と、高さ5メートルの「幼若」の二つの竿燈を持ち上げる体験をしましたが、バランスを取るのは予想外に難しく、ほんの数秒しか持っていられませんでした。

施設名:ねぶり流し館(秋田市民俗芸能伝承館)
住所:秋田県秋田市大町1丁目3-30
営業時間:9時30分~16時30分
定休日:年末年始
観覧料:100円
電話番号:018-866-7091
駐車場:あり(7台分)

佐野薬局 通町本店

お二人が徒歩で移動する途中『佐野薬局 通町本店』の前を通りました。

立ち寄ることはしませんでしたが、緑の三角屋根が印象的な建物でした。

佐野薬局
出典:佐野薬局

施設名:佐野薬局 通町本店
住所:秋田県秋田市保戸野通町3-31
営業時間
・月~土 9時~19時
・日・祝 9時~18時

二代目 福治郎

最後にお二人が訪れたのは、秋田市大町にある納豆専門店の『二代目 福治郎』です。

純国産の大豆を使い、通常の3倍の72時間かけて熟成させることにより、大豆本来の味と香り、そして旨味が凝縮された納豆を販売しています。

 
大粒の「鶴の子納豆」は北海道産の鶴の子大豆を100パーセント使用していて、モンドセレクションを受賞しています。

鶴の子納豆
出典:二代目 福治郎

スタジオでは本田仁美さんと川西賢志郎さんが、東北産秘伝大豆を100%使用した「秘伝納豆」を塩でいただきました。

鶴の子納豆
出典:二代目 福治郎

店舗では阿佐ヶ谷姉妹のお二人が、1パック2,160円する高級納豆の「丹波黒納豆」を試食しました。

丹波黒納豆
出典:二代目 福治郎

【紹介された商品】
・鶴の子納豆 594円
・秘伝納豆 411円
・丹波黒納豆 2,160円

施設名:二代目 福治郎
住所:秋田県秋田市大町1丁目3-3
営業時間:10時~17時
定休日:土日祝日
電話番号:018-863-2926
駐車場:なし(NPCパーキングをご利用ください)

まとめ

今回も秋田県の魅力がたっぷり紹介されていました。

番組内に登場した場所が気になった方は、ぜひ阿佐ヶ谷姉妹のお二人と同じように、秋田県を存分に楽しんでみてくださいね!

※上記掲載内容は2022年3月2日時点の情報になります。

2022-03-02
秋田の話題