あきたノート

【秋田市】イタリアンジェラート専門店「TiG」が秋田駅前にオープン!

イタリアンジェラート専門店「TiG(ティグ)」が、秋田駅前に2号店をオープンします!

4月17日(土)グランドオープンです。

イタリアンジェラートTiG案内
出典:イタリアンジェラート専門店「TiG」

TiGについて

イタリアンジェラート専門店「TiG」は、秋田県美郷町に本店があります。


出典:イタリアンジェラート専門店「TiG」

本場イタリアで学んだ正統派ジェラートのお店で、秋田県産の素材を使ったフレーバーや、季節限定のフレーバーなどをいろいろ楽しむことができます。

 

今回オープンするお店は、TiGの2号店になります。

店名は「ジェラートショップ TiG akita」で、新店オープンに伴って美郷町のお店の方は「TiG misato」に名称変更するそうです。

店舗の場所

店舗がオープンする場所は、秋田市中通の『 センティール・ラ・セゾン千秋公園』の1階です。

ここは千秋公園の近くにある結婚式場で、館内にはイタリアンレストランの「オステリア ムーリベッキ」もあります。

 
店名の「TiG」は、「The Italian Gelato」の略なのだとか。

ジェラートは入口の近くで簡易店舗のような形で販売されていますが、館内には中庭やテラス席もあり、TiG akitaでしか食べられない限定のフレーバーもあります。

ジェラート

ジェラートのメニューは時期によって異なると思いますが、私が訪れた時は「花立バニラ」「ピスタチオエクストラ」「いぶりがっこチーズ」「フランボワーズソルベ」「黄身の余韻」の5種類のフレーバーが販売されていました。

ジェラートメニュー

ジェラートメニュー2

サイズは「シングル」と「ハーフ&ハーフ」から選ぶことができます。

サイズ表記

今回は4種類をハーフ&ハーフで注文してみました。

「黄身の余韻」は横手市の東海林養鶏場の「至福のたまご 黄身の余韻」が使われている、まろやかな口当たりでたまご風味のジェラートです。

「フランボワーズソルベ」は横手市増田産のフランボワーズの果肉だけを使用していて、ほんのり甘酸っぱいラズベリーの味と香りを楽しめます。

ジェラート写真1

「花立バニラ」は、由利本荘市の花立牧場のジャージー牛乳にオーガニックバニラを合わせたミルクジェラートです。

「いぶりがっこチーズ」はなんと、秋田名物のいぶりがっことクリームチーズ味のジェラートです!

いぶりがっこ+クリームチーズはおつまみでは定番の組み合わせなのですが、食べてみるとミルク味の中にクリームチーズの風味と、いぶりがっこの燻製の香りを感じることができる、なんとも不思議なジェラートでした。

ジェラート写真2

今までは美郷町でしか味わうことができなかった本格的なジェラートを、秋田市でも気軽に食べられるようになったのは嬉しいですね。

どのジェラートも、なめらかな口どけと秋田県産素材の風味を贅沢に楽しむことができる、TiGならではの味わいで美味しかったです。

詳細情報

店舗名:ジェラートショップ TiG akita
オープン日:2021年4月17日(土)
住所:秋田県秋田市中通2丁目2-30 センティール・ラ・セゾン千秋公園1F
電話番号:050-5216-1968
営業時間:11時30分~22時(ラストオーダー21時)
定休日:火・水曜日
関連情報:TiG公式Instagram

2021-04-10
新店・新商品