あきたノート

【美郷町】ジェラート専門店「TiG(ティグ)」に行ってきました!(2020/05)

美郷町にジェラート専門店「TiG(ティグ)」が5月16日(土)オープンしました。
本場イタリアで学んだ正統派ジェラートを楽しめるというので、さっそくお店に行ってきましたよ!

TiGショーケース

ジェラート専門店「TiG(ティグ)」

お店がある場所は、美郷町六郷にある「65テラス」という建物の1階です。

「65テラス」はこんな感じのシンプルなビルで、ジェラートショップの入り口は建物の中に入らないと見えません。
場所をあらかじめ確認しておかないと、うっかり通り過ぎてしまう可能性が高いです。

65テラス入口

車で来る場合は、この看板を目印にすると良いと思います。

65テラス看板

建物の入り口前に、車を3台停められるスペースがあります。
建物後ろにも駐車場があるようです。

駐車場図

【2020年8月追記】再度訪れたところ、入り口前の駐車スペースは封鎖されて使用できなくなっていました。

ジェラートの種類

ジェラートの種類はその日によって異なりますが、常時10種類前後店頭に並ぶ予定だそうです。
私が訪れた時は全部で13種類のジェラートが販売されていました。

13種類のジェラート

価格はシングルが380円、ダブルが440円。
「プレミアム」の白いタグが付いているジェラートはプラス50円になります。

TiG価格表

参考までに、私が訪れた時のメニューは
・ピスタチオ(プレミアム)
・いちご(プレミアム)
・カスタードバニラ
・ローズ
・チョコレート
・塩キャラメル
・レモン
・抹茶
・リッチミルク
・トマト
・アーモンドプラリネ
・ホワイトコーヒー
・ロイヤルミルクティー
でした。

正統派なメニューから珍しいメニューまで色々あって、選ぶのが楽しいですね。
どれにしようか迷ってしまいます。

悩んだ末、今回は気になった「ピスタチオ」と「ローズ」にしてみました。
「ピスタチオ」はイタリア・ブロンテ産の高級ピスタチオを贅沢に使用していて、イタリアンジェラートの定番だそうです。
プレミアムのタグが付いているだけあって、ピスタチオの風味がジェラートにマッチしていて美味しいですね。

「ローズ」はほんのりピンク色で、食べるとバラの香りがふんわりと広がります。
上品で優雅な香りのするバラを厳選して使用しているそうですよ。

ピスタチオとローズ

ジェラートには「TiG」の焼き印が入ったビスケットが添えられています。
サクサクしていてほんのり甘さと塩気があって、良いアクセントになっています。

【追記】ビスケットはオープン直後のみのサービスだったようで、現在は付いていません。

ビスケット拡大図

こちらは「リッチミルク」と「アーモンドプラリネ」です。

リッチミルクとアーモンドプラリネ

「リッチミルク」は秋田県の鳥海高原花立牧場のジャージー乳を100パーセント使用しています。
低温殺菌による生乳本来の芳醇な味わいを楽しめますよ。

「アーモンドプラリネ」はカリフォルニア産のアーモンドをローストしてアメ焼きにしたものがジェラートの中に混ぜ込まれていて、アーモンドの香りと食感を楽しめました。

今回食べた4種類のジェラートは、どれも美味しかったです。
もう一つのプレミアムメニューの「いちご」は大仙市の「アグリフォー太田」で育てられたいちごを使用しているそうで、こちらも気になりました。

この他のメニューや、季節に応じて今後販売されるメニューも気になるので、ぜひまた美郷町を訪れてジェラートを食べに来たいと思います!

詳細情報

店舗名:ジェラート専門店 TiG
オープン日:2020年5月16日(土)
営業時間:11時30分~16時30分
定休日:木曜日
住所:秋田県仙北郡美郷町六郷字馬町102(65テラス1F)

関連情報:TiG公式Instagram

2020-05-17
新店・新商品