あきたノート

【秋田市】うどんそば自販機パウンドケーキに「Light」バージョンが新登場!

道の駅あきた港で販売中の「うどんそば自販機パウンドケーキ」に、しょっぱさを少しおさえた「Light」バージョンが新登場しました!

うどんそば自販機パウンドケーキポスター
出典:道の駅あきた港

うどんそば自販機パウンドケーキLight

「うどんそば自販機パウンドケーキLight」は、道の駅あきた港の1階で、3月18日(木)から販売開始しました。

通常版のパウンドケーキの隣に陳列されています。

売場

パッケージは、通常版と同じく「うどんそば自販機」のデザインになっています。

箱に巻かれている帯には「もう一つの昭和レトロな味」「少し、甘じょっぱいパウンドケーキLight」と書かれていますね。

Light

裏面のシールの商品名は「セリオン自販機蕎麦汁ライト」になっていました。なんだか面白いです。

裏のシール

せっかくなので2種類を並べてみました。
左が通常版で、右がLight版です。

うどんそば自販機パウンドケーキ2種類

帯とシールが違うだけで、紙箱は通常版と共通なのですが、よく見てみると、箱のデザインが以前と少し変わっていることに気が付きました。

こちらが以前(発売直後の2020年11月頃)の箱のデザインです。

旧デザインの箱

こちらが現在発売されている商品の箱です。

現在の箱

以前の箱は、販売時間の欄にガムテープが貼られていて、できあがり時間の表示は空白でした。

以前の箱詳細

現在の箱は、販売時間の「10:00」がちゃんと見えていて、「できあがりまで25秒」と表示されています。

現在の箱詳細

箱の中には、道の駅あきた港とうどんそば自販機についての説明書きも入っています。

いつの間にか少しずつリニューアルされているんですね。今まで気が付きませんでした。

箱の中

パウンドケーキ

すっかり箱に気を取られてしまいましたが、肝心のパウンドケーキの味の違いを確認したいと思います!

パウンドケーキの見た目と生地の柔らかさは、Light版も通常版も同じように見えます。

パウンドケーキ

生地はしっとりふわふわで、食べると甘じょっぱいのですが、Light版は通常版よりもしょっぱさがマイルドです。

通常版は甘さよりもしょっぱさの方が強めなので、食べていると「ちょっとしょっぱいな、何か飲み物がほしいかも」と感じるのですけれど、Light版はしょっぱさよりも甘さの方が強めの味になっていますね。

パウンドケーキ2

個人的にはLight版の方がちょうど良い塩気具合で好みですが、通常版も普通に美味しいので、その時の気分に合わせて通常版とLight版の好きな方を購入するのが良いと思います。

ぜひ道の駅あきた港で、うどんそば自販機パウンドケーキの売場をチェックしてみてくださいね。

売場写真2

詳細情報

商品名:うどんそば自販機パウンドケーキLight
発売日:2021年3月18日(木)
価格:1,080円(税込)

施設名:道の駅あきた港(1階セリオンガーデン)
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
営業時間:9時~18時 (季節によって変更あり)
電話番号:018-857-3381
駐車場:あり

 

2021-03-18
新店・新商品