あきたノート

【秋田市】金農の生徒考案のランチがセリオンで限定販売(1/9~1/11限定)

秋田市のセリオン(道の駅あきた港)で、1月9日(土)から11日(月)の3日間限定のランチが販売されるというので、さっそく食べに行ってみました!

秋田の大人様ランチについて

2020年11月に秋田県高等学校教育研究会家庭部会が、秋田県産食材を使った料理のアイデアを競う「高校生商品開発コンテスト」を開催しました。

テーマは「秋田米新品種の『サキホコレ』を引き立てるアラカルトメニュー」。
応募総数124点の中から、金足農業高校の生徒考案の「ぎゅぎゅっと 秋田の大人様ランチ」が最優秀賞を受賞しました。

そのメニューが今回、3日間限定で道の駅あきた港で販売されることになったのです。

秋田の大人様ランチポスター

タイミングが悪いことに、秋田県は8日から大規模な寒波に見舞われていて、秋田市内は大雪で除雪が追い付かず、道路はザフザフでバスは終日運休するという大変な事態になってしまいました。

とはいえ、どうしてもこのメニューが気になったので、10日にようやく道の駅あきた港まで行ってきましたよ。

販売店舗

今回ランチを販売するお店は、道の駅あきた港の1階にある『セリオンキッチン』です。
限定メニューの他、通常のランチメニューやキッズプレートなどのメニューも販売されています。

通常メニュー

「ぎゅぎゅっと 秋田の大人様ランチ」はこちら!

秋田の大人様ランチ

メインのプレートに、ご飯とみそ汁が付いてきます。
小鉢と漬物もセルフサービスで1種類1皿ずつ追加できますし、ドリンクバーも無料で利用できます。

小鉢

テーマが「サキホコレを引き立てるアラカルトメニュー」なので、ご飯はもちろんサキホコレ!

初めて食べましたが、あきたこまちよりもしっかりとした食感でした。
あきたこまちはモチモチしていますが、サキホコレは1粒1粒の存在感があって、噛むと甘みが出てくる感じですね。

サキホコレ

メインプレートがこちら。
オクラの肉巻きで秋田名物の「きりたんぽ」、枝豆を混ぜたポテトサラダで「かまくら祭り」、周りに散らした粉チーズで「雪景色」を表現しているそうです。
添えられているタレは甘辛味噌でした。

メインプレート

秋田県の食材が生かされていますし、新品種の「サキホコレ」も初めて食べることができて良かったです。

期間限定&数量限定メニューですが、気になった方はぜひ食べてみてくださいね。

詳細情報

商品名:ぎゅぎゅっと 秋田の大人様ランチ
価格:1,200円(税込)

販売期間:2021年1月9日(土)~11日(月)
店名:セリオンキッチン
営業時間:11時~15時 (ラストオーダー14時30分)
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
電話番号:018-847-0033
駐車場:あり

2020-12-05
イベント