あきたノート

【新商品】「オランダせんべい 秋田の枝豆風味」発売(5/7~)

秋田県産あきたこまちと秋田県産枝豆を使用した、「オランダせんべい 秋田の枝豆風味」が5月7日(木)から発売されます!

オランダせんべい 秋田の枝豆風味

「オランダせんべい」は、東北地方を中心に長年愛され続けている山形銘菓です。
現在、定番のプレーン味のほか、チーズ味や桜えび味、柚子こしょう味、きりたんぽ鍋風味など、数多くの地域・期間限定商品が販売されています。

今回新発売の「秋田の枝豆風味」は、秋田県産あきたこまちと秋田県産枝豆が使用されています!
パッケージはメタリックグリーンなので、売場でキラキラ光って目を引きますね。

枝豆は秋田の特産品の一つです。
秋田県の昼夜の寒暖差で糖分が蓄えられることで、濃厚な風味と甘みを楽しめる美味しい枝豆が作られるのです。
2010年から秋田県では「えだまめ日本一」を目指して、県をあげて生産に取り組んでいますよ。

パッケージを開けると、枝豆の香りがふわっと漂います。
秋田県産あきたこまちを使って作られた薄焼きのせんべいが、粉末状にした枝豆を使用したパウダーで味付けされています。

さっそく食べてみると、オランダせんべいのパリッとした食感と塩気に、枝豆の風味がマッチしていてなかなか美味しいです!
数枚だけ食べるつもりが、手が止まらずにあっという間に一袋全部食べてしまいました。
秋田の枝豆風味、おそるべし。

5月7日(木)から各小売店で販売されますが、現在いとく各店とタカヤナギで先行販売されていますので、気になる方はぜひお店に足を運んでみてください。

詳細情報

商品名:オランダせんべい 秋田の枝豆風味
発売日:2020年5月7日(木)
(※いとく・タカヤナギで先行販売中)
販売者:株式会社 北国さくら本舗
製造者:酒田米菓株式会社
内容量:42g
熱量:一袋181kcal
想定売価:162円

2020-05-04
新店・新商品