あきたノート

【秋田市内】通勤・通学向け自転車を購入できる自転車販売店まとめ

この春、進学や就職、転勤などで通勤・通学向けの自転車が必要になる方も多いのではないでしょうか。
秋田市内には自転車専門店がいろいろあるので、今回通勤・通学向け自転車の販売店の情報をまとめてみました。

サイクルベースあさひ 秋田旭南店

全国に400店舗以上を構える、自転車専門のチェーン店です。
一般自転車の販売や自転車関連の部品・小物販売、修理業務などを行っています。
あさひのオリジナルブランドの自転車も扱っていますよ。

自転車の盗難補償や傷害補償、無料点検がセットになった、あさひ独自の「サイクルメイト」という自転車保証総合サービスに加入することもできます。


出典:サイクルベースあさひ

店名:サイクルベースあさひ 秋田旭南店
住所:秋田県秋田市旭南1丁目8-33
営業時間:10時~20時
定休日:火・水曜日
公式サイト:サイクルベースあさひ

サイクルショップ 秋田中央店

イオン秋田中央店の3階にあるサイクルショップ。
直営の自転車売場ではなく、イオンバイク系列のテナント店舗です。
「イオンバイク」と「イオンサイクルショップ」を合わせると、全国に300店舗以上あります。

一般自転車の販売や自転車関連の部品・小物販売、修理業務などを行っています。
トップバリュブランドの自転車販売や、自転車保険と修理割引サービスがセットになった「自転車あんしんパック」も取り扱っています。

ちなみにイオン御所野店には自転車売場がありませんのでご注意ください。


出典:イオンバイク

店名:サイクルショップ 秋田中央店
住所:秋田県秋田市楢山川口境5-11
営業時間:9時~21時
定休日:なし
公式サイト:イオンバイク

ダイシャリン 広面店

東北地方と関東地方を中心に展開している自転車チェーン店です。
このあたりのエリアは大学生向けのアパートが多く、秋田駅から近いということもあり、春先には店先に自転車がずらりと並びます。
自転車関連の部品・小物販売や修理業務も行っています。


出典:サイクルプラザ ダイシャリン

店名:ダイシャリン 広面店
住所:秋田県秋田市東通3丁目1-1
営業時間:10時~19時(11/1~2/29は10時~18時)
定休日:12/1~2/29は水曜定休
公式サイト:サイクルプラザ ダイシャリン

ダイリン 八橋新川向店

看板に「カーライフプラザ」と大きく書いている上、1階にカー用品やタイヤなどが並んでいるので一見わかりにくいのですが、店舗の2階が自転車売場になっています。
一般自転車から子供用自転車までいろいろ取り扱っていますよ。

店名:ダイリン 八橋新川向店
住所:秋田県秋田市八橋新川向13-30
営業時間:10時~18時45分
定休日:火曜日
公式サイト:ダイリン

サイクルショップタカハシ

スポーツサイクルの比率が高い自転車専門店ですが、一般自転車も取り扱っています。
大町にある2階建てのお店です。

店名:サイクルショップタカハシ
住所:秋田県秋田市大町1丁目6-27
営業時間:10時~20時
定休日:火曜日

その他

ホーマックやサンデーなどのホームセンターや、アマノやドンキホーテなどの総合スーパーも、春先に自転車コーナーを展開します。
この他、個人の自転車屋さんも市内各地にあります。

パンクした場合などに備えて、あらかじめ通勤・通学経路や自宅付近で自転車修理ができるお店をチェックしておくのも大事ですね。

一般的に合格発表の後に自転車を買いに行く場合が多いのですが、お店が混雑していると、自転車を選ぶときに店員さんがなかなか捕まらなかったり、目当ての自転車の色やサイズが売り切れていたりすることもあるので、早めにお店をチェックして目星だけでもつけておくことをおすすめします。

2020-02-20
地域情報