あきたノート

【秋田市】秋田駅ビル「トピコ」1階のリニューアルオープン日と新店舗情報が判明!

秋田駅ビル「トピコ」の1階部分が現在改装工事中です。
今回リニューアルオープンの正式な日時と、1階にオープンする店舗名をJR秋田支社が公表しました。

リニューアルオープン予定日は3月19日(木)です!

1階フロアにオープンするテナント

◆ ローカルキッチン レイルズアキタ(地産地消カフェレストラン)
◆ ドトール(コーヒーショップ)
◆ VIE DE FRANCE(ベーカリーカフェ)
◆ ディッパーダン(クレープ)
◆ ロッテリア(ハンバーガー)
◆ はなまるうどん(讃岐うどん)
◆ 吉野家(牛丼)
◆ みんなのやさい畑(農産物直売所)
◆ 郵便局

リニューアル前にテナントとして入っていた10店舗のうち、「ドトール」「VIE DE FRANCE」「ディッパーダン」「ロッテリア」「はなまるうどん」「吉野家」「みんなのやさい畑」の7店舗は、リニューアル後も継続してトピコ1階で営業することになりますね。


出典:秋田駅ビル トピコ

「木の実堂」は2月1日にトピコの2階に移転して、店名が「羽州」に変わっています。

テイクアウトスイーツの「yuwa MILK STAND」は閉店ですが、公式サイトに「当店は装いを新たに、違う形での営業を予定しております」と記載されているので、完全閉店ではないようです。

「yuwa MILK STAND」と地産地消カフェレストランの「ローカルキッチン レイルズアキタ」は、どちらもノリット・ジャポン株式会社が運営しているので、おそらく今後はカフェレストランの中で秋田県産生乳のスイーツを扱う形になるのでは…と推測していますが、この点については続報を待ちたいと思います。

鮮魚店の「安亀」はリニューアル後のテナント一覧表に名前がないので、撤退する可能性が高そうです。
秋田市民市場内に安亀の本店があるので、もし撤退しても鮮魚はそちらで購入できますよ。

新規オープン店舗

今回のリニューアルで新たにオープンする店舗は「ローカルキッチン レイルズアキタ」です。
秋田県産食材を使った地産地消のカフェレストランなので、観光客も地元住民も気軽に利用できそうですね。

飲食系のテナント以外に、1階には新たに「郵便局」が設けられます。
現在秋田市中通にある「秋田中通一郵便局」がなくなり、トピコの1階に移転してくる形になります。


出典:JR東日本秋田支社

土日祝日も郵便物の受付や金融相談に対応しますし、ATMも設置されるので便利になりそうです。
(貯金・保険サービスの窓口は平日のみになります)

今後の情報

昨年春に行われたトピコ3階レストラン街のリニューアルに続き、今回1階部分がリニューアルされたトピコ。
いったいどのように変わるのか、3月19日のリニューアルオープンが楽しみです。

4月下旬には1階に和食店がオープンすることも明らかになっています。
店舗名やメニューなど新しい情報がわかり次第、随時このページに情報を追記していきたいと思います。

詳細情報

施設名:秋田駅ビル トピコ
リニューアルオープン日:2020年3月19日(木)
営業時間:7時~22時(一部店舗は営業時間が異なります)
住所:秋田県秋田市中通7丁目1-2

関連情報
JR東日本秋田支社
秋田駅ビル トピコ&アルス

 

2020-02-21
新店・新商品