あきたノート

【大潟村】大潟村特産のかぼちゃあんを100%使用した「パンプキンパイ」

大潟村特産のかぼちゃあんを100%使った、甘さひかえめな手作りパイの「パンプキンパイ」。
秋田県で30年以上にわたって幅広い年代に愛され続けているロングセラー商品です。

パンプキンパイは大潟村の道の駅だけでなく、秋田県内各地のスーパーや土産物屋などでも販売されています。
袋の中には、直径7~8センチのパンプキンパイが5個入っていますよ。

テレビや雑誌などのメディアでもたびたび取り上げられていて、秋田土産としても定評があります。
平成7年には優良ふるさと食品中央コンクールで「農林水産省食品流通局長賞」を受賞したとのこと。

見慣れたビニールのパッケージの他に、紙のパッケージで個包装されたタイプもあります。
道の駅などでバラ売りしていたり、贈答用に個包装タイプを箱詰めしたものもありますよ。

パイに使われているかぼちゃは「くり大将」という品種です。
収穫直後から糖度が高いので後熟させる必要がなく、ホクホクとしていて栗のように甘いかぼちゃです。


出典:トキタ種苗

パイ生地はマーガリンではなく、ちゃんとバターを使って作られているので、食べるとほのかにバターの風味が感じられて美味しいです。

私は大潟村のすぐ近くの出身なので、昔からたびたびおやつにパンプキンパイを食べて育ちましたが、何個食べても飽きないところが良いですね。油断すると一袋全部食べてしまいそうになります。

しっとりとしたパイ生地と素朴な甘さのかぼちゃあんの組み合わせが相性抜群で、おやつに食べるのにちょうどいい、優しくてホッとする味のお菓子です。

JA大潟村 パンプキンパイ

詳細情報

商品名:パンプキンパイ
販売者:大潟村加工センター
製造所:大潟村農業協同組合

2019-12-20
ご当地グルメ