あきたノート

【2020年】秋田県内で1月に開催される冬祭りまとめ

この冬も秋田県内の各地域でさまざまな冬祭りが開催されます!
その中で1月に開催される主なイベントの情報をまとめてみました。

三吉梵天祭(1/17)

秋田市の太平山三吉神社で行なわれる梵天祭。
近隣の町内や企業、学校などの各団体が大きな梵天(ぼんでん)を制作し、梵天唄やほら貝の音を響かせながら神社に奉納していきます。

祭りの最後に行なわれる「村梵天」では、一番先に梵天を奉納しようとする各町内の担ぎ手たちと、それを阻止しようとする者たちがもみあいになり、本殿周辺で激しい攻防が繰り広げられます。
その勇ましく荒々しい様子から、この三吉梵天祭は「けんか梵天」とも呼ばれていますよ。

色鮮やかな梵天の美しさと、迫力ある「村梵天」の両方を間近で楽しむことができるお祭りです。

開催日:2020年1月17日(金)
時間:10時30分~12時
場所:太平山三吉神社(秋田県秋田市広面赤沼3-2)

関連情報:三吉梵天祭(太平山三吉神社)

新山神社裸まいり(1/19)

由利本荘市の新山神社で行なわれる裸まいり。
寒風吹きすさぶ中、水ごりで身体を清めた白鉢巻と白腰巻姿の若者達が、ほら貝の音と「ジョヤサージョヤサー」の掛け声とともに、勢いよく参道をかけ上がります。


出典:由利本荘市観光協会

開催日:2020年1月19日(日)
時間:9時頃~11時頃
場所:本荘新山神社(秋田県由利本荘市石脇東山4)

関連情報:新山神社裸まいり(由利本荘市観光協会)

ゆきとぴあ七曲(1/25)

羽後町で毎年1月に行なわれる、昔ながらの花嫁道中を再現したイベント。
道の駅うごから旧長谷山邸までの約12キロの道のりを、花嫁と花婿が馬そりに揺られて進んでいきます。
ろうそくの灯りに照らされた雪の回廊は幻想的で、フィナーレには冬花火も打ち上げられますよ。

かがり火広場と梺郷ノ目児童館、旧長谷山邸では、餅まきやみかんまきなどの関連イベントも行なわれます。


出典:羽後町

開催日:2020年1月25日(土)
時間:14時20分~19時20分
場所:羽後町 道の駅うご~旧長谷山邸
※かがり火広場、梺郷ノ目児童館、旧長谷山邸でイベント開催

関連情報:ゆきとぴあ七曲(羽後町)

比内とりの市(1/25、26)

比内地鶏が特産品の大館市で毎年行なわれているイベント。
美味しい比内地鶏料理やご当地グルメを食べたり、さまざまなステージイベントを楽しむことができます。

会場では比内鶏への感謝と供養の儀式が行なわれ、もちまきや比内地鶏卵キャッチなどのイベントが行なわれます。出店もいろいろ並びますよ。


出典:大館市


出典:大館市

比内地鶏の肉を長さ15メートルの鉄串にずらりと刺し、炭火でじっくりと丸焼きにした「比内地鶏千羽焼き」も毎年人気があります。

開催日:2020年1月25日(土)~26日(日)
時間:9時~16時
場所:大館市立比内グラウンド(秋田県大館市比内町扇田庚申岱8)

関連情報:比内とりの市(大館市)

まとめ

秋田県の冬祭りは旧暦の正月に合わせて2月に行われるものがほとんどですが、1月にもこのようにいろいろな冬祭りが開催されます。
気になるイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

2020-01-06
伝統行事