あきたノート

【大館市】「大館アメッコ市」を開催!色とりどりのアメの屋台やイベントなど(2/10~11)

大館市で「大館アメッコ市」が2月10日(土)と11日(日)に開催されます。

この地域には昔から「この日にアメを食べると風邪をひかない」という言い伝えがあり、アメッコ市の会場にさまざまな出店が並ぶほか、イベントなども行われます。

大館アメッコ市
出典:大館アメッコ市

大館アメッコ市

大館アメッコ市の会場には、枝にアメ玉を飾り付けたミズキの木がずらりと並べられます。

まるで満開の花が咲いているかのような、とても華やかな風景です。

大館アメッコ市会場

このアメは全て本物で、ビニールで包んで枝に1個1個結びつける作業は、地元の団体がボランティアで行っているそうです。

枝アメ

袋入りアメや水あめ、枝アメ、りんごあめやベッコウアメなど、通り沿いにはさまざまなアメを販売する屋台が並びます。

アメの屋台

地元の特産品を販売する屋台や、ご当地グルメの屋台なども出店します。

その他の屋台

大通りの奥には神殿が設置されています。

神殿

イベント

大館アメッコ市の日には、大館市にある「田代岳」から神様もアメを買いにやってくると言われています。

「白ひげ大神巡行」の行列では、「白ひげ大神」や「飴っ子おこう」などの一行が大通りを進んでいきます。

白ひげ大神巡行

「丸髷(まるまげ)行列」では、丸髷を結い上げ、黒留袖を身にまとった女性たちが通りを練り歩きます。

丸髷行列

「からみアメ・サービス」では、昔ながらの行商人の格好をしたおじさんが、割り箸にからめた水あめを通行人に無料でふるまいます。

あめを手で受け取らずに、大きく開けた口の中に水あめをポイッと放り込んでもらうのがこの行事の慣わしです。

からみアメ・サービス

「秋田犬パレード」や「大館曲げわっぱ太鼓」「よさこい」など、会場ではこの他にもさまざまな催し物が行われます。

秋田犬パレード

イベントスケジュール1
出典:大館アメッコ市

イベントスケジュール2
出典:大館アメッコ市

大館アメッコ市会場

「大館アメッコ市」の会場は、大館市のおおまちハチ公通り付近です。

会場案内図
出典:大館アメッコ市

大館市の冬の風物詩「大館アメッコ市」を、会場でぜひお楽しみください。

大館アメッコ市会場2

詳細情報

イベント名:大館アメッコ市
開催日:2024年2月10日(土)~11日(日)
開催時間:
10日(土):10時~17時
11日(日):9時~15時30分
会場:おおまちハチ公通り

※上記掲載内容は2024年1月19日時点の情報になります。

2024-01-19
伝統行事・祭り