【大館市】冬の風物詩「大館アメッコ市」を2月8日~9日に開催します
大館市で「大館アメッコ市」が2月8日(土)と9日(日)に開催されます。
この地域には昔から「この日にアメを食べると風邪をひかない」という言い伝えがあり、アメッコ市の会場にはさまざまな出店が並ぶほか、イベントも行われます。
大館アメッコ市
大館アメッコ市の会場には、枝にアメ玉を飾り付けたミズキの木がずらりと並べられます。
まるで満開の花が咲いているかのような、とても華やかな光景です。
袋入りアメや水あめ、枝アメ、りんごあめやベッコウアメなど、通り沿いにはさまざまなアメを販売する屋台が並びます。
地元の特産品を販売する屋台や、ご当地グルメの屋台なども出店します。
大通りの奥には神殿が設置されています。
イベント
大館アメッコ市の日には、大館市にある「田代岳」から神様もアメを買いにやってくると言われています。
「白ひげ大神巡行」の行列では、「白ひげ大神」や「飴っ子おこう」などの一行が大通りを進んでいきます。
「からみアメ・サービス」では、昔ながらの行商人の格好をしたおじさんが、割り箸にからめた水あめを通行人に無料でふるまいます。
あめを手で受け取らずに、大きく開けた口の中に水あめをポイッと放り込んでもらうのがこの行事の慣わしです。
秋田犬パレードやステージイベントなど、会場ではこの他にもさまざまな催し物が行われます。