あきたノート

【大仙市】「払田柵の冬まつり」を2023年2月4日開催

大仙市で「払田柵の冬まつり」が2月4日(土)開催されます。

日中はイベントや蝦夷ほたる(ミニかまくら)作り、あったかグルメ出店などが行われ、夕方になると約1,000個のミニかまくらにキャンドルの明かりが灯されます。

払田柵の冬まつりチラシ表
出典:大仙市

払田柵の冬まつりチラシ裏
出典:大仙市

払田柵跡

大仙市払田には、国指定史跡の「払田柵跡(ほったのさくあと)」があります。

払田柵跡

今から約1,200年前(平安時代の初め頃)に造られた、東北最大級の城柵なのですが、誰が何のために建てたのかを示す文献は見つかっておらず、いまだ多くの謎に包まれている遺跡です。

敷地内には復元された城柵と門があり、関連資料を展示している「払田柵総合案内所」も設置されています。
(※払田柵総合案内所は、冬期間は休館しています)

払田柵跡2

払田柵跡3

払田柵の冬まつり

「払田柵の冬まつり」は、払田柵跡を会場にして、毎年2月に開催されているイベントです。

夕方になると払田柵南門がライトアップされ、「蝦夷(かい)ほたる」と呼ばれる約1,000個のミニかまくらに明かりが灯されます。

払田柵の冬まつりの様子1

蝦夷ほたるの光は、夜空に飛び交う払田柵の「ほたる」の姿を再現しています。

払田柵の冬まつりの様子3

暗闇の中に無数の光が揺らめいている、幻想的な風景を楽しむことができますので、ぜひ「払田柵の冬まつり」へお立ち寄りください。

払田柵の冬まつりの様子2

詳細情報

イベント名:払田柵の冬まつり
開催日:2023年2月4日(土)
開催時間:13時~
会場:払田柵跡内特設会場
住所:秋田県大仙市払田仲谷地95
駐車場:あり(80台分)

※上記掲載内容は2023年1月19日時点の情報になります。

2023-01-19
イベント