あきたノート

秋田県内のデイリーヤマザキ「ご当地焼き印パン」まとめ

デイリーヤマザキの一部店舗では、ご当地の「焼き印」が入ったパンを販売しています。

これは、店内にパンの製造設備がある店舗のうち、希望する店舗に提供された、オリジナルデザインの焼きごてを使って製造しているものです。

焼き印入りパン

今回、秋田県内で販売されている焼き印パンの情報をまとめてみました。

秋田工業団地店

秋田市にある秋田工業団地店では「工団あんぱん」が販売されています。
商品の正式名称は「贅沢な小倉あんぱん(ホイップ入り)」です。

丸の中に「工団」の文字が書かれた焼き印が、パンの上に大きくドーンと押されています。

工団あんぱん

パンの中にはあんことホイップクリームがたっぷり入っていますよ。

工団あんぱん断面図

バンズに「工団」の焼き印が押された「工団バーガー」もあります。

挟んである具はエビカツやハムカツなどいろいろな種類があり、期間限定商品も販売されています。

工団バーガー

秋田工業団地店のクリームパンには「工団くり~む」の焼き印が押されています。

工団くり~む

受験シーズンになると、バンズに「必勝」の焼き印が押された「必勝バーガー」が、土日限定で店頭に並びます。

必勝バーガー

店舗名:デイリーヤマザキ 秋田工業団地店
住所:秋田県秋田市川尻町字大川反233-60
電話番号:018-867-0067
営業時間:24時間営業

秋田南バイパス店

秋田市にある秋田南バイパス店は、お店の近くにある「桂浜海水浴場」の「桂浜」の焼き印が押されています。

中身は工団あんぱんと同じく、あんことホイップクリームです(これ以降の他の店舗も同じです)

桂浜あんぱん

店舗名:デイリーヤマザキ 秋田南バイパス店
住所:秋田県秋田市浜田字境川49-42
電話番号:018-828-0013
営業時間:24時間営業

大館東台店

大館市にある大館東台店は、かわいい秋田犬の絵が描かれた焼き印が押されています。

東台あんぱん

ちなみに発売当初は、シンプルな「東台」の文字のみの焼き印でした。

以前の東台あんぱん

店舗名:デイリーヤマザキ 大館東台店
住所:秋田県大館市東台4-2-31
電話番号:0186-42-6300
営業時間:5時~23時

大曲西店

大仙市にある大曲西店は「大曲」の文字が押されています。

大曲あんぱん

毎年8月に開催される「全国花火競技大会(大曲の花火)」の日には、花火の絵が描かれた特別バージョンの焼き印になります。
「大曲の花火 春の章」や「秋の章」などの日にも販売されているようです。

大曲の花火バージョン

店舗名:デイリーヤマザキ 大曲西店
住所:秋田県大仙市内小友中沢40-1
電話番号:0187-68-3222
営業時間:24時間営業

柳田川崎店

秋田市にある柳田川崎店では、2023年4月から店内製造のパンの販売を始めました。

「柳田」の文字の焼き印が押されています。

柳田あんぱん

店舗名:デイリーヤマザキ 柳田川崎店
住所:秋田県秋田市柳田川崎132
電話番号:018-825-2281
営業時間:5時~23時

湯沢関口店

湯沢市にある湯沢関口店が2023年5月1日にリニューアルし、店内製造のパンの販売を始めました。

「関口」の文字の焼き印が押されています。

湯沢関口店

店舗名:デイリーヤマザキ 湯沢関口店
住所:秋田県湯沢市関口上寺沢33-3
電話番号:0183-72-6681
営業時間:24時間営業

閉店した店舗

潟上市の「天王鶴沼台店」は「天王」の文字の焼印でしたが、残念ながら2023年3月31日で閉店しました。

天王あんぱん

番外編

デイリーヤマザキではないですが、秋田市にあるパン屋の『クレアシオン』では「おのばバーガー」や「おのばあんぱん」を販売しています。

クレアシオンを運営している『たけや製パン』が、デイリーヤマザキの秋田県のエリアフランチャイザーを受託しているので、このお店でも「おのば」の焼き印パンがお店に並んでいます。

おのばあんぱん

焼き印になっている「おのば」は、この店のすぐ近くの地名(御野場)からきています。

店舗名:クレアシオン
住所:秋田県秋田市仁井田本町5丁目11-2
電話番号:018-826-0421
営業時間:9時~16時30分

-----------------

どのパンも店内で焼き上げていて、焼き印もその店舗ならではのオリジナルデザインになっています。

ぜひお店に立ち寄って、パンコーナーをチェックしてみてくださいね。

2022-07-26
秋田の話題