【秋田市】「アニメージュとジブリ展」が秋田で開催!(2022/2/5~3/27)
アニメージュとスタジオジブリの原点を振り返る「アニメージュとジブリ展」が、2022年2月に秋田市で開催されます!
出典:アニメージュとジブリ展
開催会場
「アニメージュとジブリ展」は秋田市中通の『アトリオン』の2階美術展示ホールで開催されます。
開催期間は2022年2月5日(土)から3月27日(日)までになります。
アニメージュとは
「アニメージュ」は徳間書店が1978年に創刊した、月刊のアニメーション専門誌です。
今のようにインターネットなどなかった時代、アニメの最新情報や制作スタッフの裏話など、アニメファンが知りたいさまざまな情報を全国に届けてくれました。
アニメージュは現在では最古のアニメ雑誌となり、2020年に創刊500号を達成。
全国の書店やネットで販売されています。
アニメージュとジブリ展
今回開催される「アニメージュとジブリ展」は、後にスタジオジブリのプロデューサーとなる鈴木敏夫氏が編集に関わっていた、1970年代から1980年代のアニメージュに焦点を当てたものです。
「機動戦士ガンダム」などのアニメブームを盛り上げ、宮崎駿氏と高畑勲氏と共に「風の谷のナウシカ」を世に送り出した、鈴木氏の仕事の軌跡を知ることができます。
展示会場
会場には「風の谷のナウシカ」や「ルパン三世 カリオストロの城」などの絵コンテや原画、動画、美術ボード、初公開のセル画など、貴重な資料の数々が展示されています。
「機動戦士ガンダム」の設定資料や映画のポスター、プラモデルを使って作られたジオラマのコーナーもあります。
ナウシカやラピュタに関する立体模型、アニメージュの表紙と付録のギャラリーなどもありますよ。
秋田県大館市の映画館『御成座』の看板職人さんが描いた、ナウシカの絵看板も間近で見ることができます。
ベニヤ板に手作業で描かれている大きな絵の中には、御成座の看板うさぎのてっぴーちゃんがこっそり隠れています。
アトリオンの入口付近には、段ボールで作られた大きな王蟲も展示されています。
「アニメージュとジブリ展」は、スタジオジブリの原点やアニメージュの歴史、当時のアニメブームに関する話まで、深く知ることができる展覧会です。
地下の特設会場にはアニメージュとジブリ展のグッズを販売しているコーナーもありますので、ぜひ会場を訪れてみてくださいね。
詳細情報
展覧会名:アニメージュとジブリ展
開催期間:2022年2月5日(土)~3月27日(日)
※2月27日(日)休館日
開館時間:10時~17時(最終入館16時30分)
施設名:アトリオン 2階美術展示ホール
住所:秋田県秋田市中通2丁目3-8
入館料:
一般(土日祝日)1,500円
一般(平日)1,300円
中高生(土日祝日)900円
中高生(平日)800円
小学生(土日祝日)600円
小学生(平日)500円
※上記掲載内容は2021年11月4日時点の情報になります。
イベント