あきたノート

【大仙市】協和小種地区の菜の花畑が見頃を迎えています

大仙市協和の菜の花畑が、今年も見頃を迎えています!

大仙市協和の菜の花畑1

菜の花畑について

協和小種地区にある菜の花畑には、菜種油用に栽培されている菜の花が植えられています。

菜の花は連作障害があるので、植えられている畑の位置は毎年少しずつ違いますが、毎年だいたいこのあたりで、4月下旬頃から5月下旬頃にかけて広い菜の花畑を見ることができます。

 
例年であれば菜の花畑の近くに菜種油を販売するテントが出ていて、県道沿いに案内板が出ているのですが、今年は新型コロナの影響で何もないので、菜の花畑への道がわかりにくくなっています。

県道149号線沿いに「コスモス・ひまわり植栽」と書かれた小さな看板があり、そのすぐ近くに「木形台」と書かれた標識があるので、ここを曲がってあとは道なりにひたすら真っすぐ行くルートがわかりやすいと思います。

看板

標識

途中の道路沿いにも、小さい菜の花畑が何ヶ所かあります。

菜の花畑

晴れていれば遠くに鳥海山を見ることができますよ。

鳥海山と菜の花

今年の菜の花畑の様子

舗装された道路を道なりに進んでいくと、道路沿いにある菜の花畑が見えてきます。

菜の花畑2

道路から菜の花を眺めた時は まばらに咲いているように見えましたが、通路をまっすぐ奥へと進んでいくと、満開の菜の花畑があたり一面に広がっていました。

菜の花畑3

菜の花畑は約10ヘクタールの広さがあり、360度見渡す限り広い菜の花の海です!

菜の花畑4

菜の花畑5

青い空と鮮やかな黄色い菜の花のコントラストを楽しむことができますよ。

菜の花畑6

風が吹くたびに、ふんわりと菜の花が香ります。

菜の花畑7

四つ葉のクローバーを見つけました。

四つ葉のクローバー

今年は気温が高くて、菜の花の見頃が例年よりも早くなっていますので、満開の菜の花を楽しみたい方はお早めにどうぞ!

菜の花畑8

※上記掲載内容は2021年5月8日時点の情報になります。

2021-05-08
自然・名所