あきたノート

【秋田県】「味どうらくの里」を使った揚げおかきが新発売!2021/4/26から先行販売開始

秋田の万能つゆ「味どうらくの里」を使った揚げおかきが新発売です!

4月26日(月)から『いとく』と『タカヤナギ』で先行販売をしています。

揚げおかきパッケージ

味どうらくの里とは

「味どうらくの里」は、秋田県大仙市に本社を構える『東北醤油株式会社』の商品です。

本醸造しょうゆにかつおだしを加えた万能つゆで、醤油としての使い方以外に、麺つゆや天つゆ、煮物、鍋物など様々な料理に活用できるため、秋田県民の食卓に欠かせない調味料として重宝されています。

味どうらくの里

味どうらくの里 揚げおかき

そんな「味どうらくの里」を使った揚げおかきが、今回新登場しました。

パッケージには「東北醤油の万能つゆ 味どうらくの里を使って 揚げおかきを作っちゃいました。」と書かれています。

揚げおかきパッケージ表面

裏面には味どうらくの里の説明や、各メーカーの場所が書かれた秋田の地図、マスコットキャラクターのさきちゃんとさくらちゃんが描かれています。

揚げおかきパッケージ裏面

説明書き

袋の中には、味どうらくの里を使った揚げおかきが入っています。
硬すぎない程よいサクサク感なので、子どもやお年寄りでも食べやすそうですね。

食べてみると甘じょっぱくて、馴染みのある「味どうらくの里」の味がしました。

おかき

味どうらくの里を使った揚げおかきは、まずは「いとく」と「タカヤナギ」で先行販売され、1ヶ月後からは他店でも購入できるようになるそうですので、ぜひ売場でチェックしてみてください。

詳細情報

商品名:味どうらくの里 揚げおかき
発売日:2021年4月26日(月)
※いとく、タカヤナギ先行販売
名称:米菓
内容量:75g
製造者:秋田いなふく米菓
販売者:北国さくら本舗

2021-04-27
新店・新商品