あきたノート

【2020年新商品】今年も秋田県内の高校とコラボしたバナナボートが登場!(10/1~)

秋田県内の高校と「たけや製パン」がコラボしたバナナボートが、毎年秋に販売されています。

2020年は秋田商業高校、大館国際情報学院高校、角館高校、由利高校とそれぞれコラボした、4種類のバナナボートが発売されます!

発売日は10月1日(木)です。
どれも、各高校の生徒のアイディアが光るバナナボートばかりですよ。

秋商ボート

秋田商業高校の「秋商ボート」は、コーヒー&ホイップ味。

秋田商業高校は野球とサッカーの強豪校なので、パッケージには野球とサッカーボール、そして簿記をイメージした電卓のイラストが描かれています。
黒板風のデザインが面白いですね。

パッケージの裏面には、各高校の校訓が書かれています。
秋商は「感謝 勤勉 鍛錬」のようです。

コーヒー風味のスポンジで、コーヒー入りクリームとホイップクリームとバナナを包んだ、ほろ苦い味の大人なバナナボートです。
甘いものが苦手な方でも食べられるように考えたのだそうですよ。

KJボート

大館国際情報学院高校の「KJボート」は、ほうじ茶クリーム味です。
ちなみに「KJ」というのは「国際情報学院高校」の略称です。

パッケージには大館の秋田犬、そして国際的なイメージの地球儀が描かれています。

ほうじ茶入りのスポンジで、ほうじ茶クリームとバナナを包んだ、和洋折衷のバナナボートです。
中には削りチョコも入っています。
年配の方でも美味しく食べられるように考えた商品なのそうです。

角高ボート

角館高校の「角高ボート」はピスタチオショコラ味!
パッケージには角館の観光名所である武家屋敷と桜の花が描かれています。

ピスタチオ風味のスポンジでピスタチオ風味のクリームとバナナを包み、削りチョコとナッツをアクセントとして加えていますよ。

由利高ボート

由利高校の「由利高ボート」はイチゴづくし!

バレー部の強豪校なので、パッケージにはバレーボールが描かれています。
由利高校は2020年に創立100周年を迎えるそうですよ。

果汁を使ったイチゴ風味のスポンジに、バナナといちごクリーム、そしてあまおうのイチゴジャムをサンドした一品です。

まとめ

どのバナナボートも美味しかったです!
10月1日(木)から秋田県内のスーパーやコンビニなどで販売されていますので、ぜひ味わってみてください。

発売日:2020年10月1日(木)
販売場所:秋田県内の各スーパー、コンビニ、東京都の秋田ふるさと館など

2020-10-01
新店・新商品