あきたノート

【大仙市】協和温泉 四季の湯で熊カレーを食べてきました!

大仙市で地元の熊肉を使ったカレーを食べることができるという情報を聞いたので、さっそくその場所へ行ってきました。

協和温泉 四季の湯

ということでやってきたのは、大仙市協和にある『協和温泉 四季の湯』!
ここは日帰り入浴と宿泊ができる温泉施設です。

四季の湯外観

建物の中にはレストランがあり、ここで食事をいただくことができるのです。
レストランの利用だけなら入場料はかかりませんし、誰でも自由に食事をすることができますよ。

レストラン入り口

メニューは定食や麺類、丼、カレー、一品料理などがあります。

メニュー1

メニュー2

熊カレー

このレストランでランチ限定で食べることができるのが、こちらの「熊カレー」です!

地元の熊肉を通年で猟師さんから仕入れできる環境が整ったので、8月9日から熊カレーの提供を始めることにしたのだそうです。

熊カレーPOP

さっそく「熊カレー」を注文してみました。
カレーにサラダとみそ汁が付いてきます。

熊カレー

カレールーが昔懐かしい銀色のカレーポットに入っているのが良いですね。
中に熊肉が何個かゴロンと入っているのが見えます。

熊カレーのアップ

食べてみると、カレールーはやや辛め。
このスパイシーさも熊肉のクセを消すのに一役買っていると思います。

熊肉はかなり柔らかく、口の中でホロホロと崩れます。
クセがなくて、まるでじっくり煮込まれた牛肉のような味と食感ですよ。

以前ご当地グルメイベントで食べた熊鍋の肉は少し固くて臭みがありましたが、この熊カレーの肉は丁寧に下処理をして煮込まれているので、かなり食べやすくなっています。
これなら歯の弱いお年寄りでも美味しく食べられそうですね。

カレーをかけてみました

現在は宿泊者向けに「熊鍋」を提供していて、今後も熊肉のメニューを充実させていきたいと考えているそうです。

今度は日帰り温泉もゆっくり楽しみつつ、また熊カレーを食べてみたいと思いました。

詳細情報

メニュー名:熊カレー
価格:1,200円(税込)

施設名:協和温泉 四季の湯
住所:秋田県大仙市協和船岡字庄内214番地
営業時間:11時~14時30分(ラストオーダー14時)
定休日:第2火曜日
電話番号:018-893-2615
駐車場:あり

2020-08-24
秋田の話題