あきたノート

【秋田県】「あきた食のチャンピオンシップ2020」で金賞受賞の「もふどら」を食べてみました!

秋田で開催された「あきた食のチャンピオンシップ2020」で、金賞(最優秀賞)を受賞した「もふどら」が気になったので、食べてみましたよ。

あきた食のチャンピオンシップ

「あきた食のチャンピオンシップ(秋田県特産品開発コンクール)」は、秋田県で毎年開催されているコンクールです。

秋田県内の業者が製造・販売しているお菓子や飲料、加工品などを県が審査し、「秋田の新しいお土産や特産品」を発掘するというものです。

今年のコンクールで見事金賞に選ばれたのは、横手市にある『蕗月堂』のお菓子「もふどら」です!

もふどらパッケージ

もふどらは、「つぶあん」と「つぶあん&マーガリン」の2種類の味があります。
どら焼きは1個ずつビニールで個包装され、紙箱に入れられています。秋田犬の顔と肉球のデザインが可愛いですね。

箱の側面をよく見ると、秋田犬のしっぽが描かれていて、これまた可愛いです。まさにもふもふ!

単品のほか、粒あん2個とつぶあん&マーガリン2個がセットになったものもあります。

秋田犬の顔がどーんと描かれた大きなスリーブを開けると、中から4個のどら焼きの箱が出てきます。

もふどら中身

中のどら焼きがこちら!
二色の丸い生地の中には、自家製の粒あんがサンドされています。

あんこの粒が大きくて食べ応えがありますね。
蒸しどら焼きの製法で作っている、軽くてふわふわの食感の生地ともよくマッチしています。

マーガリン入りの方には、粒あんと生地の間にマーガリンが塗られています。
塩気が効いていてこちらも良い感じ。

どちらの味も美味しかったです!
食べやすくてパッケージのデザインも可愛い、お土産にもぴったりな一品だと思いました。

詳細情報

商品名:もふどら
価格:1個270円(税込)
販売場所:直営店、秋田県内の土産物屋など

店名:蕗月堂(ろげつどう)
住所:秋田県横手市十文字町西原一番町74
電話番号:0182-42-0206
営業時間:9時~19時
定休日:日曜日

もふどら
2020-08-05
秋田の話題