あきたノート

【男鹿市】8月1日(土)からマンホールカードの配布が始まります!

男鹿市で8月1日(土)から新たに「マンホールカード」の配布が始まります。
『道の駅おが』のサービスカウンターで無料配布されますよ。


出典:下水道広報プラットフォーム

マンホールカード第12弾

マンホールカードは、日本全国にある珍しいデザインの「ご当地マンホール」の写真をコレクションカードにしたものです。

カードにはマンホールのデザインの由来や、マンホールがある場所の座標などの詳しい情報が書かれています。


出典:下水道広報プラットフォーム

今回は第12弾!
47都道府県でさまざまなカードが制作・配布されていて、シリーズ全体では667種類。全国535の自治体が参加しています。

リストをよく見ると、東京都稲城市はガンダムの顔のマンホールで、群馬県渋川市は頭文字Dのマンホール、東京都渋谷区は3月のライオンのマンホールなど、マニアックなデザインの物も多いですね。


出典:下水道広報プラットフォーム

各カードごとに配布場所が決まっていて、直接その場所に行かないともらえない物なので、ついコレクションしたくなります。
旅行に行った記念にカードをもらうのも面白そうです。

男鹿市のマンホールカード

今回秋田県で新たにラインナップに加わったのは、「ヤブツバキ」の花のイラストが描かれた男鹿市のマンホールカードです!

男鹿半島はヤブツバキの自生北限の地として知られていて、男鹿市の花にもツバキが制定されています。


出典:下水道広報プラットフォーム

カードは道の駅おがのサービスカウンターで、簡単なアンケートに答えると無料で配布されます。

マンホールの実物は、男鹿駅近くのこの場所にあるようです。
今度男鹿市に行くことがあったら探してみたいと思います。

その他のマンホールカード

秋田県で配布されているマンホールカードは他にもあります。

秋田市上下水道局下水道整備課では「竿燈まつり」のマンホールカード。


出典:下水道広報プラットフォーム

秋田市土崎みなと歴史伝承館では「土崎港曳山まつり」のマンホールカード。


出典:下水道広報プラットフォーム

能代バスケミュージアムでは「バスケの街のしろ」のマンホールカードを配布しています。


出典:下水道広報プラットフォーム

マンホールカードの配布時間や在庫状況などは、各市町村の公式サイトでご確認ください。
秋田市
能代市
男鹿市

詳細情報

配布場所:道の駅おが
住所:秋田県男鹿市船川港船川新浜町1-19
電話番号:0185-47-7515
(マンホールカードに関する問い合わせは企業局上下水道課下水道班0185-46-4132へ)
配布時間:9時~17時(休館日を除く)

関連情報
マンホールカード第12弾の発行について(男鹿市)

 

2020-07-30
秋田の話題