あきたノート

【仙北市】角館に秋田県初のプリン専門店「あきたプリン亭」がオープン!(3/26)

仙北市角館に3月26日(木)、秋田県初のプリン専門店「あきたプリン亭」がオープンします。


出典:あきたプリン亭

店舗詳細

お店がオープンする場所は、角館の武家屋敷通り沿い。
仙北市役所角館庁舎のななめ向かいあたりになります。

建物もイメージキャラクターも、どこか懐かしいレトロな雰囲気。
看板には大きく「みちのく 懐かしの味 あきたプリン亭」と書かれています。


出典:あきたプリン亭

突如現れたこのお店は通る人の目を引きますね。
グランドオープンは3/26(木)ですが、3/22と23にプレオープンを行ったそうで、一足早くプリンをゲットした方もいますよ。

「あきたプリン亭」のプリンは秋田県産素材を使用していて、すべて工房内で手作りされています。


出典:あきたプリン亭

一番ベーシックな「なめらかプリン」は、ビンに入っているトロトロのプリン。
マダガスカル産の高級天然バニラビーンズを使用していて、蓋を開けるとバニラの香りが広がるそうです。


出典:あきたプリン亭

「さくらプリン」は角館の桜をイメージして作ったそうです。
桜味にしたなめらかプリンをベースに、ほんのりと薄く桜味をつけたジュレを乗せ、桜の花びらを散りばめて、一番底には黒豆を入れているとのこと。


出典:あきたプリン亭

「マロンプリン」は、なめらかプリンの生地にマロンペーストを練り込んでいて、モンブランのような甘くて美味しいプリンになっているそうですよ。


出典:あきたプリン亭

どのプリンも美味しそうで気になります!

ちなみにメニューと価格は
・なめらかプリン:390円
・マロンプリン:420円
・さくらプリン:480円
・プリンソフト:420円
・さくらソフト:540円
だそうですよ。

お店の場所が武家屋敷通り沿いなので、地元の人だけでなく、角館を楽しむ観光客の方々も気軽に立ち寄りやすそうですね。

詳細情報

店舗名:あきたプリン亭
オープン日:2020年3月26日(木)
営業時間:10時~17時
定休日:不定休
住所:秋田県仙北市角館町横町16番地
電話番号:0187-49-6233
駐車場:お店の右横にお客様駐車場が整備されました。
また、店舗から徒歩1分の「横町パーキング」の5、6、13、14番にも駐車可能です。詳しい場所はあきたプリン亭公式サイトをご確認ください)
その他:イートインスペースはありません。支払方法は現金のみです。

関連情報:
あきたプリン亭公式サイト
あきたプリン亭Instagram
あきたプリン亭Twitter
あきたプリン亭Facebook

2020-03-23
新店・新商品