あきたノート

【秋田県】「あきたふるさと手作りCM大賞」の結果発表!

2019年の「あきたふるさと手作りCM大賞」の結果が発表されました!

これは秋田県内の各市町村が、わが町の魅力をPRする30秒のコマーシャルを製作し、その出来栄えを競うというものです。
今年の審査会は11月17日(日)に秋田市の秋田県児童会館で行なわれ、その様子と全作品が12月7日(土)に秋田朝日放送で特別番組として放送されました。


出典:秋田朝日放送

どの市町村も、豊かな自然や特産品、伝統芸能、観光スポットなど、自分たちのふるさとの魅力を30秒という短い時間の中にぎゅっと詰め込んでいます。

地元の子供たちが出演していたり、歌に合わせてダンスしたり、ご当地ヒーローが登場したり、県外からの移住者に話を聞いたり、ドキュメンタリー風になっていたり、ご当地グルメをピックアップしたりと、コンセプトも演出方法もさまざまです。
地元の高校生が撮影から編集まですべて行なっているCMもありますよ。
どの作品も地元愛にあふれた力作ばかりです。

今回参加した23市町村の作品の中から、見事ふるさとCM大賞に輝いたのは、男鹿市のCM!
「男鹿をつなぐ」というタイトルの通り、秋田船方節の高らかで力強い歌声に乗せて、男鹿沖の漁やなまはげ太鼓など、この地で受け継いで次の世代につなげていくものを表現していて素晴らしいです。


出典:秋田朝日放送

応募作品

2019年(第17回)の応募CM作品はすべて、秋田朝日放送のサイトで見ることができます。

入賞したCMは副賞として、秋田朝日放送の年間テレビCM枠内で放送されます。
優秀賞は年間100本、最優秀賞は年間365本放送されるので、テレビで目にする機会も多そうですね。

審査結果

【ふるさとCM大賞(最優秀賞)】
◇男鹿市 「男鹿をつなぐ」


出典:秋田朝日放送

【秋田銀行賞(優秀賞)】
◇藤里町 「元気です、ふじさと。」


出典:秋田朝日放送

【AAB賞(優秀賞)】
◇三種町 「愛と情熱のじゅんさい沼」


出典:秋田朝日放送

【審査員特別賞】
◇湯沢市 「百夜物語」
◇鹿角市 「私、はまってます」
◇仙北市 「子供が夢を見そして持てる未来へ」

【奨励賞】
◇大仙市 「ドンパン祭り」

2019-12-07
地域情報