あきたノート

【潟上市】ブルーメッセあきたで「ポインセチアタワー」公開(11/30~)

11月30日(土)から潟上市のブルーメッセあきた(道の駅しょうわ)で、毎年恒例の「ポインセチアタワー」の展示が始まりました!

鑑賞温室内に展示されているこのタワーは、本物のポインセチアの鉢植えを使って作られています。
高さは4メートルで、使われているポインセチアの数は1,000鉢!
大きくてなかなかインパクトがありますし、目の前にはベンチが置かれていてフォトスポットになっています。

ポインセチアタワーは毎年違うデザインで作られています。
今年は赤いポインセチアの中に、クリーム色のポインセチアでクロスを描いていますよ。
プレゼントの箱のリボンのようにも見えますし、十字架のようにも見えますね。クリスマスらしいデザインです。

上の方にはベルやリボンの形のイルミネーションが飾られています。

てっぺんにはサンタクロースがいて、箱の中からゆっくり顔を出したり引っ込んだりと、コミカルに動いていますよ。

温室の中はクリスマスイルミネーションで飾り付けられています。

ガラスから太陽の光が差し込む昼間に見ても綺麗ですし、日が暮れてイルミネーションが点灯する頃に見ても綺麗です。

温室内に飾られているポインセチアやシクラメンも良い感じ。
道の駅の物販コーナーでは、ポインセチアやシクラメンなど、さまざまな鉢植えを購入することができますよ。

ポインセチアタワーもイルミネーションもとても綺麗なので、ぜひブルーメッセあきたに足を運んでみてください。

詳細情報

開催日:2019年11月30日(土)~2020年1月中旬予定
時間:9時~18時
場所:ブルーメッセあきた(秋田県潟上市昭和豊川竜毛字山の下古屋布1-1)
入場料:無料

関連情報:ポインセチアタワー公開のお知らせ(ブルーメッセあきた)

2019-11-30
イベント