あきたノート

【潟上市】土日祝日&1日限定5食!たまごの樹の「たまごカツサンド」

『たまごの樹』追分店のレストランで、新鮮な卵のみを使用した「たまごカツサンド」の販売が始まったというので、さっそく行ってきました!
販売は土日祝日のみ&1日限定5食です。

詳細情報

たまごの樹』は、秋田市にある『瀧田養鶏場』の直営のたまご専門店です。
秋田市に「河辺店」、潟上市に「追分店」、大仙市に「大曲店」があり、店内では卵を使ったお菓子や、こだわりの新鮮な卵を販売しています。

追分店と大曲店には店内にレストランがあり、オムライスや親子丼、たまごソフトなど、たまご専門店ならではの新鮮な卵を使った料理を楽しむことが出来ます。

新発売の「たまごカツサンド」は追分店のみの販売になります。
10月26日(土)から販売が始まったばかりで、1日限定5食のみ。
もしかしたらもう売り切れているかも…と思っていたのですが、無事に間に合いました。良かった!

こちらがその「ふわふわたまごカツサンドセット」です!

黒い石のプレートの上に、たまごカツサンドが4切れ。そこにサラダとピクルスとスープが付いてきます。

使われている卵はもちろん、瀧田養鶏場の新鮮な卵。
「もみじ」という純国産鶏種が産んだ卵のうち、採卵24時間以内の新鮮な卵を使用しているそうです。

ひっくり返すとこんな感じ。
ふわふわの卵を荒目の生パン粉で包んで揚げてあります。

もちもち食感の食パンには、オリジナルマスタードソースが塗られています。
隠し味には『ローズメイ』のアカシヤ蜂蜜を使っているとのこと。
たまごカツサンドを食べてみると、卵に厚みがあるのにふわふわしていて柔らかく、サクサクした衣の食感とよく合っていました。

-----------------

1日限定10食の「エッグインクラウド もここ」も気になりますが、残念ながら今日はすでに売り切れでした。

まるで羊の毛のようなふわふわのメレンゲの下に、ガーリックトーストとじゃがいも、アボカド、県産ベーコン、トマトソース、チーズが隠れているそうです。塩は男鹿の塩ですよ。
半熟の黄身とカシューナッツと海苔で、なんとも可愛らしい羊の姿を表現しています。


出典:たまごの樹

以前食べた「こっこちゃんソフトクリーム」もそうですが、見た目が可愛くて面白いのがまた良いですね。

どのメニューも、養鶏場直営店ならではの新鮮な卵がふんだんに使われていますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗詳細

店名:たまごの樹(追分店)
営業時間:10時~18時(火曜日10時~17時、レストラン定休日)
※レストランは11時~14時営業(ラストオーダー13時45分)
住所:秋田県潟上市天王字長沼10-1
電話番号:018-853-4510
駐車台数:20台

【価格】
ふわふわたまごカツサンドセット:740円
たまごカツサンド単品:580円
こっこちゃんソフトクリーム:380円

2019-11-11
新店・新商品