あきたノート

【秋田市】道の駅あきた港(セリオン)のうどんそば自販機が営業再開!大型メンテナンスで外装リニューアル

秋田市の『道の駅あきた港(セリオン)』に設置されている「うどんそば自販機」が、3月からの大型メンテナンスを終えて営業を再開しました。

外装がリニューアルされ、4月29日(土)から稼働開始しています。

うどんそば自販機リニューアル

うどんそば自販機について

このうどんそば自販機はもともと、秋田市土崎の『佐原商店』の前に設置されていたもので、2015年にはNHKの「ドキュメント72時間」でも紹介されました。

佐原商店の前

佐原商店が2016年に閉店して以降は『道の駅あきた港(セリオン)』に移設され、この場所で10時から17時まで稼働しています。

うどんそば自販機全景

うどんそば自販機の写真
 

修理について

うどんそば自販機は、佐原商店に設置されてから今年で50年が経っており、外側の劣化が激しいことから、今回の大型メンテナンスで外装がリニューアルされました。

内部の機械はそのまま使用し、部品取り用に所持していたもう1台の自販機の外装を組み合わせて再生したのだそうです。

説明文
出典:道の駅あきた港

佐原商店時代の自販機

修理を終えたうどんそば自販機は、佐原商店時代の外装にあった修理跡やステッカーなどが一切ない、美しい姿に生まれ変わりました。

新しい外装

そして修理前の自販機の外装は、休憩用のイスとテーブルの横に展示されています。

全景

電源も中身も入っていないので購入することはできませんが、佐原商店時代の思い出のスナップと共に、オブジェとなって飾られていますよ。

佐原商店時代の自販機

佐原商店時代の中の機械は、新しい外装に包まれて、これからも道の駅で頑張り続けます。

機会があればぜひ道の駅あきた港(セリオン)へ立ち寄って、うどんそば自販機で懐かしい味をお楽しみください。

新しい自販機外観

詳細情報

施設名:道の駅あきた港(セリオン)
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
自販機営業再開日:2023年4月29日(土)
自販機営業時間:10時~17時

※上記掲載内容は2023年5月1日時点の情報になります。

2023-05-01
秋田の話題