あきたノート

【秋田市】秋田市内の桜が見頃を迎えています(2023年4月10日時点の様子)

今年は暖かい日が続いて桜の開花が早まったため、秋田市内の桜がすでに見頃を迎えています。

秋田市内のお花見スポットを回って、現時点での開花状況を調べてみました。

太平川観桜会3

千秋公園(4/9時点)

千秋公園の桜は、4月9日時点で二の丸のあたりまでほぼ満開になっています。

千秋公園桜1

小高い場所にある公園なので、例年はもっと遅い時期に見頃になるのですが、今年は気温が高いため一斉に開花してしまったようです。

千秋公園桜2

屋台が並ぶ「千秋公園桜まつり」は13日(木)から始まります。

10日から「プレ開催」として夜桜ライトアップと提灯点灯が行われます。

千秋公園桜3

太平川(4/9時点)

太平川の桜も見頃を迎えています。

愛宕下橋付近で開催される「太平川観桜会」は4月14日(金)からの予定でしたが、9日時点でのぼりや提灯などが設置されていて、出店も並んでいました。

太平川観桜会4

太平川観桜会5

川の上には屋形船(観賞用)が係留されています。

太平川観桜会2

太平川観桜会6

桜はほぼ満開でした。

太平川観桜会1

あらやさくら公園(4/9時点)

秋田市新屋の「あらやさくら公園」「大川端帯状近隣公園」の桜も見頃を迎えています。

新屋の桜1

新屋の桜2

こちらも9日時点でほぼ満開です。

新屋の桜3

草生津川沿い(4/10時点)

秋田市八橋の草生津川沿いの桜も、10日時点で見頃を迎えています。

草生津川沿いの桜1

草生津川沿いの桜2

満開のソメイヨシノが風でふわふわと揺れていました。

草生津川沿いの桜3

草生津川沿いの桜4

 
今年は例年よりも開花が早かったため、満開の花を楽しめる時期も前倒しになっています。

ぜひお早めにお花見スポットへ足を運んでみてくださいね。

※上記掲載内容は2023年4月10日時点の情報になります。

2023-04-10
秋田の話題