【大潟村】数十年に一度しか咲かない花「リュウゼツラン」が生態系公園で開花中です(2023年3月)
数十年に一度しか花が咲かない「リュウゼツラン」が、大潟村の生態系公園で花を咲かせています。
前回花が咲いたのは2008年で、今回は15年ぶりの開花です。
生態系公園
「生態系公園」は大潟村にある、観賞温室と野外公園を備えた施設です。
観賞温室は3つの部屋に分かれていて、大型の植物や熱帯植物、花、果物、サボテンなど、さまざまな植物を間近で鑑賞することができます。
リュウゼツラン
「リュウゼツラン(竜舌蘭)」は、1世紀に1度しか花が咲かないと言われることから 「センチュリープランツ」という名がつけられている植物です。
実際には熱帯地方で10~20年、日本では30~60年ほどで花を咲かせるようです。
花が咲いた後は株元に子株を残して枯れてしまうので、子株が成長してまた花が咲くまで何十年もかかるという、とても珍しい花です。
生態系公園では、第3温室のサボテン・多肉植物コーナーに「リュウゼツラン」を植えています。
花茎は3~4メートルほどの高さまで伸びています。
開花について
前回「生態系公園」でリュウゼツランの花が咲いたのは2008年で、その時は37年目の株が花を咲かせました。
(この写真は2008年3月のものです)
その花が枯れた後に残された子株がすくすく成長し、今回15年ぶりに花を咲かせています。
3月10日頃から開花が始まり、下の方の花芽から上に向かって順番に花が咲いています。
3月26日時点では、真ん中あたりの花がちょうど見頃を迎えていて、下の方の花は散っていました。
今回の花が枯れた後、次の子株が育って花を咲かせるまでには、また長い年月がかかりますので、ぜひ開花しているところをご覧ください。
詳細情報
施設名:生態系公園
開園時間:9時~17時
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
住所:秋田県大潟村字東一丁目一番地
電話番号:0185-45-3106
駐車場:あり
入場料:無料
※上記掲載内容は2023年3月27日時点の情報になります。
秋田の話題