あきたノート

【大館市】2023年3月4日放送の「満天☆青空レストラン」に白神生ハムが登場!ゲストはなにわ男子のお二人

3月4日(土)18時30分放送の「満天☆青空レストラン」で、大館市で作られている「白神生ハム」が紹介されます。

出演者は宮川大輔さんと、なにわ男子の西畑大吾さんと大橋和也さんです。

ロゴ
出典:満天☆青空レストラン

白神生ハム

「白神生ハム」を生産している株式会社しらかみフーズは、秋田県大館市にあります。

秋田県産「桃豚」の豚もも肉と天日塩のみで造っている、添加物不使用の本格国産生ハムを生産・販売しています。

白神生ハム原木

生ハムの熟成庫として使われている建物は、廃校となった山田小学校(大館市)の校舎を改築したものです。

白神生ハム製造風景
出典:大館市

「白神生ハム」は、スペインの生ハム「ハモンセラーノ」製法をベースにして、一つずつ丁寧に手造りされています。

白神生ハム切り口

世界遺産である白神山地の麓で長期熟成され、濃厚な味わいとなった生ハムは、全国へと出荷されていきます。

白神生ハム切り落とし

白神生ハム
しらかみフーズ 生ハム

満天☆青空レストラン

「満天☆青空レストラン」のロケは、大館市内で2月20日と21日の2日間にわたって行われました。

番組内でまず3人は、大館市の観光施設「秋田犬の里」を訪れて、秋田犬の「さくらちゃん」と触れ合いました。

 
続いて「しらかみフーズ」の生ハム工房である旧・山田小学校を訪れて「白神生ハム」の製造工程を見学しました。

その後は、2年熟成された「白神生ハム」を原木からスライスし、みんなで試食。

白神生ハムといぶりがっこを合わせた「白神生ハムがっこチーズ」や、海老に生ハムを巻いてエビフライにした「白神生ハムのエビフライ」、固くなってしまった生ハムを再利用した「生ハムふりかけ」に比内地鶏の卵をかけた「白神生ハムの比内地鶏の卵かけご飯」などをふるまっていただきました。

そして最後に大橋和也さんが、本日の乾杯メニューである「白神生ハムカルボナーラ」と「白神生ハムアイス」を作り、みんなでサッポロビールと共に美味しくいただいたのでした。

詳細情報

番組名:満天☆青空レストラン
放送日:2023年3月4日(土)
放送時間:18時30分~19時

※上記掲載内容は2023年2月25日時点の情報になります。

2023-02-26
秋田の話題