【男鹿市】冷凍食品の自販機「キッチン ウマイーヌ」が道の駅おがに登場!
男鹿市の「道の駅おが」の休憩コーナーに、男鹿の食材を使った冷凍食品の自動販売機が登場しました。
24時間いつでも購入できるほか、設置されている電子レンジを使ってその場で食べることもできます。
設置場所
「キッチン ウマイーヌ」の自動販売機は、道の駅おがの中にある休憩コーナーに設置されています。
キッチン ウマイーヌ
休憩コーナーの中には自動販売機が2台並んでいます。
自販機に描かれている犬のイラストは、イラストレーターのやなぎはらともみさんによるものです。
自販機では、男鹿しょっつる焼きそばや、男鹿の海の幸を使った鯛めしやカレーなど、様々なメニューが販売されています。
商品のラインナップは今後入れ替わっていく予定だそうですが、この日販売されていた商品は
◆鯛めしと鯛の甘酢あんかけ弁当(970円)
◆魚介のパスタ(1,080円)
◆男鹿産タラのフィッシュカレー(970円)
◆魚介のトマト煮込み(1,080円)
◆男鹿しょっつる焼きそば(750円)
◆ナッコプセ 牛もつとタコとエビのピリ辛鍋(1,080円)
◆男鹿のタラとタコのアヒージョ(1,080円)
◆あきたこまち玄米麺味噌焼きそば(860円)
の8種類でした。
購入手順
購入する場合は、自動販売機のタッチパネルを操作して、ほしい商品の番号を押してからお金を投入します。
ゴトンと音がして、商品が入っている白い箱が取り出し口に落ちてきます。
箱の大きさは中の商品によって異なりますが、縦15センチ、横21センチ、高さ5センチほどあります。
箱の底面には、商品の詳細や加熱時間の目安などが書かれたシールが貼られています。
調理方法
今回は「男鹿しょっつる焼きそば」と「鯛めしと鯛の甘酢あんかけ弁当」「男鹿産タラのフィッシュカレー」を購入してみました。
「男鹿しょっつる焼きそば」の箱を開けてみると、中には冷凍された状態の商品と、箸が入っていました。
「男鹿しょっつる焼きそば」を調理する場合は、冷凍のまま、袋の切り口を2センチほど開けた状態で電子レンジで加熱します。
500Wの電子レンジの場合は約3分30秒、600Wの場合は約3分です。
休憩コーナーに設置されている電子レンジには、商品ごとの加熱時間がプリセットされているので、番号を押すだけで加熱が始まります。
加熱が終わると、男鹿のご当地グルメ「男鹿しょっつる焼きそば」の完成です。
「鯛めしと鯛の甘酢あんかけ弁当」や「男鹿産タラのフィッシュカレー」などのメニューは、ご飯と具が別々のパックに入っていて、それぞれ個別に加熱する必要があります。
ご飯が3分+具材が5分で、合計8分の加熱時間がかかりますのでご注意ください。
フィッシュカレーは男鹿の真鱈が入っていて、スパイスたっぷりで辛口のレッドカレーでした。
道の駅おがに立ち寄った際は、ぜひ自販機もチェックしてみてくださいね。
詳細情報
設備名:キッチン ウマイーヌ
稼働開始日:2023年1月16日(月)
設置場所:道の駅おが
住所:秋田県男鹿市船川港船川新浜町1-19
稼働時間:24時間
駐車場:あり
※上記掲載内容は2023年2月24日時点の情報になります。
秋田の話題