あきたノート

【大仙市】「太田の火まつり」が2月3日に開催されます

大仙市で「太田の火まつり」が2月3日(土)に開催されます。

この地域に伝わる小正月行事が会場に勢ぞろいし、冬花火の打ち上げも行われます。

太田の火まつりポスター
出典:太田の火まつり

太田の火まつり

太田の火まつりは「雪中田植え」や「紙風船上げ」「天筆焼き」など、この地域で行われている小正月行事を一度に見ることができるイベントです。

太田の火まつり日程
出典:太田の火まつり

「雪中田植え」は、水田に見立てた雪の上に、稲わらや豆がらなどで作った「苗」を植えて、今年の稲作の出来を占う民俗行事です。

雪中田植え1

「紙風船上げ」では、熱気球の原理を応用した「紙風船」が打ち上げられます。

紙風船上げ2

上桧木内の紙風船上げ」の紙風船は和紙製ですが、「太田の火まつり」で使われる紙風船はビニール製のものが多いです。

横風に弱いので、風が強い年は紙風船を膨らませるのに苦労していることもあります。

紙風船上げ1

バーナーで暖かい空気を送り込んで膨らませ、下部の「タンポ」と呼ばれる布球に火がつけられると、紙風船はふんわりと空へ飛んでいきます。

紙風船上げ3

天筆焼き

会場には、木と藁で作られた高さ5メートルの大きな「かまくら」が鎮座しています。

天筆焼き1

時間になると火がつけられ、願い事が書かれた5色の短冊の「天筆」をこの火で焼いていきます。

天筆焼き2

火は次第に上へと燃え広がり、赤々と燃える2つの炎の塔へと姿を変えます。

天筆焼き2

火の粉が舞い上がり、炎の塊が崩れ落ちていく姿は、幻想的で荘厳な雰囲気です。

天筆焼き3

イベントの最後には約500発の冬花火が打ち上げられます。

ぜひ会場で「太田の火まつり」をお楽しみください。

冬花火

詳細情報

イベント名:太田の火まつり
開催日:2024年2月3日(土)
開催時間:17時~20時
会場:秋田太田奥羽グラウンド・ゴルフ場(奥羽山荘西側広場)
住所:秋田県大仙市太田町太田字惣行小坂47
駐車場:あり

※上記掲載内容は2024年2月1日時点の情報になります。

2024-02-01
伝統行事・祭り