あきたノート

【大館市】「比内とりの市」を開催!比内地鶏グルメやステージイベントなど(2024/1/27~28)

大館市の冬まつりである「比内とりの市」が1月27日(土)と28日(日)に開催されます。

大館市特産の「比内地鶏」をはじめとしたグルメや、ステージイベントなどを楽しむことができます。

比内とりの市チラシ1
出典:比内とりの市

比内とりの市

比内とりの市」は、日本三大美味鶏の一つである「比内地鶏」の産地・大館市で開催されるイベントです。

会場中央に築かれた神殿では、五穀豊穣と商売繁盛を願い、比内地鶏の供養と全ての食鳥の霊に感謝を捧げる神事が行われます。
(下記の写真は過去の開催時のものです)

神事

比内とりの市会場

会場には「やきとり」や「かやき」などの比内地鶏を使った料理や、ご当地グルメの屋台などがずらりと並びます。

屋台1

屋台2

屋台3

広い屋内ゲートボール場が休憩所になっていて、建物内にも屋台が数多く出店しています。

屋台村

比内地鶏の肉を長さ15メートルの鉄串にダイナミックに刺し、炭火でじっくりと丸焼きにする「比内地鶏千羽焼き」も販売されます。

比内地鶏千羽焼き全体図

比内地鶏千羽焼きアップ

ステージイベント

特設ステージではさまざまなイベントが行われます。

比内とりの市チラシ2
出典:比内とりの市

「比内地鶏卵キャッチ」や「人間比内鶏永唱大会」「新春もちまき」などの参加型イベントも行われます。

比内地鶏卵キャッチ

大館市役所比内総合支所と会場を結ぶ無料シャトルバスも運行しますので、ぜひご来場ください。

会場案内図
出典:比内とりの市

詳細情報

イベント名:比内とりの市
開催日:2024年1月27日(土)~28日(日)
開催時間:9時~16時
会場:大館市立比内グラウンド
住所:秋田県大館市比内町扇田庚申岱8
駐車場:あり(無料シャトルバスあり)

※上記掲載内容は2023年12月28日時点の情報になります。

2023-12-28
伝統行事・祭り