あきたノート

【秋田市】土崎で「BIGバーガーのカレーパン」を販売開始!完全手作り&できたて

以前秋田市内で「BIGバーガー」を製造・販売していた店主が、新たに「BIGバーガーのカレーパン」を販売開始しました!

自販機での販売ではなく、できたてのカレーパンを日時限定で製造・販売します。

BIGバーガーのカレーパン

BIGバーガーのカレーパン

【夏季休業のお知らせ】
2023年7月10日(月)から夏季休業していましたが、10月10日(火)から営業再開します。

夏季休業

販売場所

「BIGバーガーのカレーパン」は、秋田市土崎港の住宅街で販売されています。

販売時間は火曜日と木曜日の11時から12時30分のみです(不定休あり)。

 
新国道(県道56号線)方面から行く場合は「ヤナギダ時計店」の看板や「秋田県信用組合 土崎支店」を目印にするとわかりやすいかもしれません。

十字路

信号を曲がって100メートルほど進むと、住宅街の中の自販機の横に、お知らせがポツンと貼られています。

お知らせ

お知らせ2

奥に見える青い壁の建物が店主のご自宅で、ここの玄関先でカレーパンを販売しています。

店舗外観

カレーパンの販売経緯

この場所には以前、ハンバーガーのレトロ自販機が設置されていて、長年「BIGバーガー」を販売していましたが、2020年に機械が故障したため販売終了&撤去されました。

BIGバーガーの自販機

BIGバーガー

BIGバーガー2

店主は、BIGバーガーの自販機撤去後も、問い合わせに対応したり、別の形での販売を模索していました。

しかしコロナ禍・物価高騰と先の見通せない時代の流れにより、当初の予定を変更して「できたてカレーパン」の販売をすることにしたそうです。

BIGバーガーからのお知らせ

店主にうかがったところ、カレーパンは今月初めから販売し始めたばかりなのだそうです。

野菜を使った完全手作りのできたてカレーパンで、これまで食べた方にはなかなか好評とのこと。

BIGバーガーのカレーパン

そんなわけで、さっそくカレーパンを購入しました。消費期限は当日中です。

価格は1個150円で、1個から購入可能です。

ビニール袋

ビニール袋の口を留めているシールには、製造者名とともに、懐かしの「BIGバーガー」の紙箱のイラストが描かれています!

留めシール

カレーパンは1個ずつ紙袋に入っています。

カレーパン3個

カレーパンが出来上がった直後(11時30分頃)に購入したので、揚げたてアツアツで衣がパリパリしていて、美味しそうな匂いがしています。

BIGバーガーのカレーパン

大きさは横11センチ、縦7センチ、厚さ4センチほどあります。

カレーパン全体図

中には野菜がゴロゴロ入ったカレーがたっぷり詰まっています。

生地は少しもっちりしていて、「BIGバーガー」のパン生地を思わせる懐かしさがあります。

カレーパン断面図

揚げたての美味しさも相まって、気が付いたらあっという間に食べてしまっていました。

惜しまれつつ販売終了した「BIGバーガー」が、カレーパンになって帰ってきて嬉しいですね。

機会があればぜひ立ち寄って「BIGバーガーのカレーパン」をお試しください!

詳細情報

商品名:BIGバーガーのカレーパン
価格:1個150円

営業日:火・木曜日(不定休あり)
営業時間:11時30分~12時30分(売り切れ次第終了)
住所:秋田県秋田市土崎港中央2丁目6-18

※上記掲載内容は2023年10月9日時点の情報になります。

2022-12-20
秋田の話題