あきたノート

【能代市】全てのメニューが500円!ボリューム満点のお食事処「かあちゃん」

秋田県能代市に『かあちゃん』という名前のお食事処があります。

大きなチキンカツや山盛りの唐揚げなど、ボリューム満点の定食や麺類・丼物などのメニューを、すべて500円で提供しているお店です。

かあちゃん窓

店舗の場所

お店は能代市二ツ井町の国道7号線沿いにあります。

かあちゃん外観

かあちゃん看板

メニュー内容

メニューはカウンターの上にずらりと並んでいます。

値段が書かれていないメニューは、すべて税込500円です。
(その日の仕入れの状況により、提供できないメニューもあります)

かあちゃんメニュー1

かあちゃんメニュー2

かあちゃんメニュー3

ご飯の大盛りやおかわりは50円。お持ち帰りメニューもあります。

カウンターには単品販売のサンドイッチなどが積まれていました。

かあちゃんメニュー4

6月5日時点

6月7日(火)放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」で『かあちゃん』が紹介されるということもあり、この日(6月5日)は開店時から満席でした。

お店のかあちゃんの話によると、昨日も大混雑で忙しく、11時半の時点でほとんど材料がなくなってしまったのだとか。

店内告知

次週予告で紹介されていた「チキンカツ定食」は、昨日で材料がすべてなくなってしまったため、この日は販売していませんでした。

今日は人気メニューの「から揚げ定食」は1組1個のみに制限されていて、お持ち帰りメニュー各種は時間がかかるので、できれば遠慮してほしいと説明されました。

「かあちゃん」のお店のシステム

『かあちゃん』の店内にはカウンター席が8席と、小上がり(4人掛け)が3卓あります。

70代のかあちゃんが一人で切り盛りしている店なので、注文受付から調理、配膳、会計、食器洗いまで全てがワンオペ状態で、かあちゃんは厨房内を忙しく動き回っています。

かあちゃん店内

お店はすべてセルフサービスで、注文した料理が出来上がって呼ばれると、お客さんが自分でカウンターまで受け取りに行きます。

食べ終わったお皿も、お盆ごとカウンターまで持っていって返却します。

そんなわけで、カウンター席の真ん中からやや右側に座った人は、自分の頭の横をお盆が何度も通ることになるのでご注意ください。

セルフサービス

普通のお店であれば、お客さんが入店して、店員さんを呼んで、料理を注文して待つ…という流れなのですが、『かあちゃん』の場合はちょっと違います。

先ほども書いたように、かあちゃんは常にワンオペ状態で注文をさばき切れないので、たとえお店が満席であっても

まずはかあちゃんが最初の1~2組の注文を聞く→
料理を作る→
出来上がったらカウンターで客に渡す→
次の1組の注文を聞く→
料理を作る→
出来上がったらカウンターで客に渡す→
次の1組の注文を聞く→
料理を作る→
出来上がったらカウンターで客に渡す→
次の1組の注文を聞く(以下繰り返し)

という流れになっています。

なので、入店したお客さんは、席に着いてからも、自分の前に入店していたお客さんたちの注文がすべて受付されるまで『注文の順番待ち』をする必要があります。

食べ終わって食器を返却する時も、かあちゃんは一人一人お会計をしている余裕がないので、カウンターに返却するお盆の上に、代金を釣銭がない状態で一緒にのせて返すとスムーズです。

かあちゃんとお客さん同士がみんなで気づかい合い、協力し合うことで、忙しいながらもなんとかお店は回っています。

定食

お店の一番人気のメニューは「から揚げ定食」です。

山盛りの唐揚げにキャベツの千切りが添えられ、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物がセットになっています。

から揚げ定食

唐揚げは大小合わせて、全部で20個ありました。

ご飯も普通盛りでもボリュームがあるので、食べ応えがありますね。

から揚げ定食アップ

こちらは「ハンバーグ定食」です。

ハンバーグ定食

ハンバーグと千切りキャベツの上に、2個の目玉焼きがのっていました。

ハンバーグ定食

どちらの料理も『田舎のかあちゃんの家庭料理』といった雰囲気と味付けで、安くてボリュームがあってお腹いっぱいになりました。

定食や麺類・丼物など、全部で30種類以上のメニューがありますので、機会があればぜひ、食事処『かあちゃん』を訪れてみてくださいね。

詳細情報

店舗名:かあちゃん
住所:秋田県能代市二ツ井町高清水483-1
電話番号:080-1674-6345
営業時間:10時~14時
定休日:不定休あり
駐車場:あり

※上記掲載内容は2022年6月6日時点の情報になります。

2022-06-06
秋田の話題