あきたノート

【秋田市】ジェラートショップ「ジェラテリア yuwa」がオープン!

秋田市雄和にジェラートショップの『ジェラテリア yuwa(ユーワ)』がオープンします。

4月21日(木)開店です。

ジェラテリア yuwaロゴ
出典:ジェラテリア yuwa

店舗の場所

店舗は『秋田国際ダリア園』に隣接しています。
秋田空港から約5kmほどの場所です。

 
この場所にはもともと『雄和トールケーゼ組合・チーズ館』があり、チーズやアイスクリームなどを製造して店頭販売していました。

しかし2015年に工場長が急逝し、後継者がいなかったため、工場は稼働を停止。

その後、ノリット・ジャポン株式会社が工場の経営を継承して、カップアイスやソフトクリームミックスなどの製造を始めたものの、カフェスペースや店頭販売はなくなってしまいました。

ジェラテリア yuwa

今回新たにオープンする『ジェラテリア yuwa』は、店舗や工場の改修資金をクラウドファンディングで集めて開業します。

これからは工場に併設された店舗で、新たに開発された「ジェラート」を購入することができるようになりますよ。

ジェラート
出典:ジェラテリア yuwa

ジェラートには秋田産の生乳と東北産の果物などが使用されていて、オープン時には12種類のジェラートを販売するそうです。

ジェラート2
出典:ジェラテリア yuwa

夏頃にはインターネットでの販売も開始予定です。

雪国・秋田ならではのジェラートを、ぜひ味わってみてくださいね。

詳細情報

店舗名:GELATERIA yuwa(ジェラテリア ユーワ)
オープン日:2022年4月21日(木)
住所:秋田県秋田市雄和妙法糠塚9
電話番号:050-3692-7255
営業時間:公式SNSで随時告知
定休日:不定休(公式SNSでご確認ください)
駐車場:あり

※上記掲載内容は2022年4月7日時点の情報になります。

2022-04-07
新店・新商品