あきたノート

【新登場】「おっとっと」が全国40の動物園&水族館とコラボ!秋田は大森山動物園と男鹿水族館GAO

森永製菓の「おっとっと」が発売40周年を記念して、全国40か所の動物園&水族館とコラボします!

秋田県は秋田市の『大森山動物園』と男鹿市の『男鹿水族館GAO』の動物がお菓子になり、関連動画の公開やプレゼント企画なども行われます。

おっとっとコラボサイト
出典:森永製菓

コラボパッケージ

「おっとっと」のパッケージは、動物の親子の写真が並んだ40周年バージョンになります。
全国で4月中旬に販売開始予定です。

味は「うすしお味」と「コンソメ味」の2種類があります。

おっとっと40th
出典:森永製菓

おっとっと40th-2
出典:森永製菓

箱型のパッケージのほか、小袋入りやカップ入りもあります。

おっとっと40th-3
出典:森永製菓

お菓子の形

おっとっとのお菓子の形も、全国40か所の動物園&水族館の生き物たちの形になっています。

うすしお味は全24種類。

菓子型
出典:森永製菓

コンソメ味は全16種類です。

菓子型2
出典:森永製菓

秋田県からは大森山動物園の「マーコール」と男鹿水族館GAOの「ホッキョクグマ」がおっとっとになっています。

どちらも「うすしお味」の中に入っていますよ。

おっとっと40th-4
出典:森永製菓

おっとっと40th-5
出典:森永製菓

特設サイト&動画

おっとっと発売40周年記念特設サイトでは、40種類のいきものの親子の姿や生態などが紹介されています。

おっとっとコラボサイト
出典:森永製菓

特設サイト内の「なかよし親子のほのぼの動画」のコーナーでは、飼育員さんたちが撮ってくれた、いきもの親子の日常がわかる動画や写真が公開されています。

動画に「4040いいね」が集まった動物園や水族館には、いきものたちのために使ってもらいたい「ほしいもの」がプレゼントされます。

大森山動物園にはZC(草食獣用固形ペレット)オリエンタル酵母、男鹿水族館GAOにはホームローリータンクセット&ピュア オリーブオイルがプレゼントされるそうです。

なかよし親子のほのぼの動画
出典:森永製菓

スペシャル動画

おっとっとの40周年パッケージに印刷されている二次元バーコードを読み取ると、スペシャル動画を見ることができます。

人気声優の諏訪部順一さんが、動物園や水族館の飼育員さんたちが撮ってくれた動画を「さわやか系」「セクシー系」「ワイルド系」「ノリノリ系」のボイスで紹介してくれますよ。

動画は全部で4種類あり、うすしお味のパッケージから見ることができる「さわやかガイドver」の中では、男鹿水族館GAOの「ホッキョクグマ」の紹介を聞くことができます。

スペシャル動画
出典:森永製菓

おっとっとサンデー

4月~6月の第4日曜日は「おっとっとサンデー」になります。

この日に対象の動物園・水族館へ「おっとっと」を持って遊びに行くと、オリジナルグッズをもらうことができますよ。
秋田県は大森山動物園と男鹿水族館GAOが対象です。

4月24日(日)、5月22日(日)、6月26日(日)の3日間実施されます。

※一部の動物園・水族館では実施していません。詳しくは特設サイトをご確認ください。

おっとっとサンデー
出典:森永製菓

オリジナルグッズ
出典:森永製菓

おっとっと発売40周年を記念した特別企画ですので、ぜひお菓子売場と特設サイトをチェックしてみてくださいね!

詳細情報

商品名:おっとっと 40周年パッケージ
種類:うすしお味、コンソメ味
発売日:2022年4月中旬
発売地区:全国

◇スペシャル動画(うすしお味)
さわやかガイド:男鹿水族館GAO、アドベンチャーワールド
セクシーガイド:おたる水族館、愛媛県立とべ動物園

◇スペシャル動画(コンソメ味)
ワイルドガイド:アドベンチャーワールド、福岡市動物園
ノリノリガイド:茶臼山動物園、長崎バイオパーク

※上記掲載内容は2022年4月1日時点の情報になります。

2022-04-01
秋田の話題