あきたノート

【秋田市】菓子舗榮太楼・幸町店限定!「幸せのフラッペ」が新発売(6/15~)

菓子舗榮太楼・幸町店で「幸せのフラッペ」の販売が開始しました!

6月15日(火)発売の新商品で、全10種類あります。

幸せのフラッペ
出典:菓子舗榮太楼

販売店舗

フラッペは、菓子舗榮太楼の本店である「幸町店」の限定販売商品です。
他の店舗では販売していませんのでご注意ください。

テイクアウトのみで店内での飲食はできませんが、お店の入口の前にテーブルが1個あり、そこで食べることができます。

フラッペのラストオーダーは15時45分で、定休日は日曜日になります。

菓子舗榮太楼

幸せのフラッペ

フラッペのメニュー表はこちら!
全部で10種類あり、プラス50円でミルクを追加できるものもあります。

幸せのフラッペメニュー表

・さなづらフラッペ(税込550円)
・抹茶フラッペ(550円)
・いちごフラッペ(550円)
・柑橘ミックスフラッペ(550円)
・おしょうゆミルクキャラメルナッツ(600円)
・さなづらレアチーズ(600円)
・いちごレアチーズ(600円)
・柑橘ミックスレアチーズ(600円)
・いちごカスタード(600円)
・キャラメルカスタード(600円)

どれもポップでカラフルなので写真映えしそうです。

幸せのフラッペ2
出典:菓子舗榮太楼

さなづらフラッペ

どの味にするか迷いましたが、今回は榮太楼ならではの「さなづらフラッペ」を選んでみました。

さなづらフラッペ

どのフラッペにも、幸せの象徴である「白い鳩」の形のホワイトチョコレートと、香川県で結婚式の引き出物に使われる郷土菓子の「おいり」がトッピングされています。

プラスチックのカップには、白い鳩のイラストや「幸せのフラッペ」の文字が描かれたシールが貼られていますよ。

看板

パステルカラーでまん丸な「おいり」は、皮が薄くて中が空洞で、口に入れるとすうっと溶けていきます。

さなづらフラッペ2

「さなづらフラッペ」は、榮太楼を代表する銘菓「さなづら」と同じ、山ぶどう味のフラッペです。

カップの中にはかき氷と、さなづらで使用されている山ぶどう味の濃縮ジュースを使ったゼリーが入っていて、夏にピッタリの甘酸っぱさで美味しかったです。

おしょうゆミルクキャラメルナッツ

いちごや抹茶などのスタンダードで美味しそうなメニューに混じって「おしょうゆミルクキャラメルナッツ」という非常に気になる味があったので、こちらも食べてみました。

おしょうゆミルクキャラメルナッツ

シロップ部分には醤油が使われていますが、実際食べてみるとほんのりほろ苦いキャラメルの風味と甘いミルクの味が合わさっているので、醤油っぽさはあまり感じずに食べやすいです。

食べ進めていくと、氷の部分にクラッシュしたナッツが入っていて、香ばしい風味とザクザクした食感も楽しめて、こちらも美味しかったです。

おしょうゆミルクキャラメルナッツ2

レアチーズやカスタードが入ったフラッペも気になるので、いずれまた食べに来たいと思います。

 
同じく6月15日から、仙北市の『山のはちみつ屋』のハチミツと国産レモンを使用している「レモネード」の販売もスタートしているので、こちらもぜひチェックしてみてください。

レモネード
出典:菓子舗榮太楼

詳細情報

発売日:2021年6月15日(火)
価格
◇フラッペ:550円~600円
(ミルク追加はプラス50円)
◇レモネード:450円

店舗名:菓子舗榮太楼(幸町店)
住所:秋田県秋田市高陽幸町9-11
電話番号:018-863-6133
営業時間:9時~18時
※フラッペのラストオーダーは15時45分
定休日:日曜日
駐車場:あり

関連情報
菓子舗 榮太楼公式サイト
榮太楼Instagram
榮太楼Twitter
榮太楼Facebook

※上記掲載内容は2021年6月15日時点の情報になります。

2021-06-15
新店・新商品