あきたノート

【男鹿市】男鹿水族館GAOでホッキョクグマの赤ちゃん「フブキ」が元気に育っています

男鹿市にある『男鹿水族館GAO』で、昨年12月26日に産まれたホッキョクグマの赤ちゃんを見てきました。

公募の結果「フブキ」と命名されたホッキョクグマのオスの赤ちゃんは、元気にスクスク育っています。

ホッキョクグマの赤ちゃん

馴致訓練について

今まではユキとフブキ親子を展示場での環境に慣れさせるため、1日の中で短い時間だけ展示場に出す「馴致訓練」を行っていました。

現在は馴致訓練が終了し、親子の姿を終日展示場で見ることができます。
(タイミングによっては寝小屋の中にいて、見ることができない場合もあります)

最近の様子

6月14日に訪れた時は、奥の寝小屋から展示場に向かってのしのしと歩いてきたユキ母さんに続いて…

ユキ母さん

フブキも あたりの様子をうかがうように、寝小屋の入口からそっと顔を出しました。

ホッキョクグマ親子

フブキの方を何度か振り返りつつ、先へと進んでいくユキ母さん。

ホッキョクグマ親子2

フブキもその後に続いて、トコトコと展示場へ出てきました。

フブキ

ホッキョクグマ親子3

ホッキョクグマ親子4

水辺に近づくフブキ

水辺に近づくフブキ2

ユキ母さんに見守られながら、展示場の中を探検するフブキ。

ホッキョクグマ親子5

探検中のフブキ

ホッキョクグマ親子6

ホッキョクグマ親子7

少ししたらフブキはまた寝小屋に戻ってしまいましたが、仲むつまじい親子の姿と、可愛らしいフブキの様子を見ることができて嬉しかったです。

フブキ2

ホッキョクグマの展示場付近は、フブキを見に来た大勢のお客さんで賑わっています。

決して場所取りをしたり割り込みをしたりせず、みんなで譲り合って楽しく観覧してくださいね。

詳細情報

施設名:男鹿水族館GAO
住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜壷ケ沢93
電話番号:0185-32-2221
営業時間:9時~17時(最終入館16時)
※冬季9時~16時(最終入館15時)
駐車場:あり(630台分)

入館料金:
大人:1,100円
小・中学生:400円
幼児:無料

年間パスポート:
大人:2,500円
小・中学生:1,000円

男鹿観光プレミアムパスポートも使用できます。

※上記掲載内容は2021年6月14日時点の情報になります。

2021-06-14
秋田の話題