あきたノート

【秋田県】にかほ市の九十九島が、JR東日本『大人の休日倶楽部』のCMで紹介されます。

JR東日本の『大人の休日倶楽部』のCMで、にかほ市の九十九島が紹介されます。

九十九島

「九十九島(くじゅうくしま)」は、にかほ市象潟にある、国の天然記念物に指定されている場所です。

昔は湖の中に大小さまざまな島が浮かんでいて、江戸時代に「東の松島 西の象潟」と呼ばれていたほどの景勝地でした。

その後、文化元年(1804年)に起こった象潟地震で地面が隆起し、陸地の上に100以上の小島が点在しているという不思議な風景になったのです。

 
そんな九十九島が今回、大人の休日倶楽部「九十九島篇」で紹介されることになりました。

吉永小百合さんがにかほ市象潟を訪れて撮影したこのCMは、4月から始まる東北DC(デスティネーションキャンペーン)に合わせてテレビでも放送されます。

 
道の駅象潟の展望台からは、九十九島や日本海、鳥海山などを眺めることができます。

水田に水が張られる田植え直前の時期には、湖に浮かぶ九十九島を思わせる風景を見ることができますし、稲穂が実る秋には、金色の海に浮かぶ島々を楽しむことができますので、機会があればぜひ立ち寄ってみてくださいね。

2021-03-24
秋田の話題