あきたノート

【2月の新商品】「釣りキチ三平」とたけや製パンのコラボパンが新発売(2021/2/1~)

パッケージに「釣りキチ三平」のイラストが描かれたパンが、2月1日にたけや製パンから発売されました!

釣りキチ三平コラボパン

釣りキチ三平の作者である矢口高雄先生は、2020年11月に81歳で亡くなりました。
今回、先生の画業の功績を後世に伝え、哀悼の意を表わすために、たけや製パンと横手市増田まんが美術館が連携して、釣りキチ三平のコラボ商品を販売することにしたそうです。

アベックトースト

定番商品の「アベックトースト シュガーバター」のパッケージには、横手のかまくらの前に立つ三平くんとユリッペが描かれています。

アベックトースト シュガーバター

使われているイラストは、以前横手市の観光PR用に制作されたポスターの絵です。
春・夏・秋・冬の4連作のポスターのうち、かまくらを描いた「冬」の風景がパッケージに描かれています。

バターフレーキ

「バターフレーキ」のパッケージには、鳥海山を見上げる三平くんと一平じいちゃんが描かれています。

使われているイラストは、「鳥海初冠雪」というタイトルの作品です。

バターフレーキ

デニッシュは、まるでマンガ雑誌のページのように細かく折り重なっています。
上にかけられているシュガーは、鳥海山に積もった雪のようにも見えますね。

バターフレーキ中身

カステラサンド

「カステラサンド コーヒー」のパッケージには、満開の桜の木をバックにして釣竿を振る三平くんが描かれています。

使われているイラストは「桜吹雪」というタイトルの作品です。

カステラサンド コーヒー

こちらも定番商品で、ふわふわの生地の間にコーヒークリームがサンドされています。

カステラサンド コーヒー中身

イラストについて

まるで風景画のように細部まで描き込まれた美しい自然や、躍動感あふれる人物や生き物など、圧倒的な画力で描かれたイラストはどれも本当に素晴らしいです。
袋を開けてパンを食べてしまうのがもったいないくらいですね。

横手市の『横手市増田まんが美術館』では、1月20日(水)から3月7日(日)までの期間中「-追悼展- 矢口高雄 マンガ万歳」が開催されています。

矢口先生の画業50年の軌跡と、300点を超える作品が展示されていますので、よろしければこちらもぜひご覧ください。

矢口高雄 マンガ万歳ポスター
出典:横手市増田まんが美術館

詳細情報

商品名:
・アベックトースト シュガーバター(130円・税別)
・バターフレーキ(125円・税別)
・カステラサンド コーヒー(130円・税別)

発売日:2021年2月1日(月)
製造元:たけや製パン

2021-02-01
新店・新商品