あきたノート

【秋田市】秋田初の豚まん専門店「福楼(ふくろう)」がオープン!

秋田市土崎に、秋田初の豚まん専門店『福楼(ふくろう)』が12月10日(木)オープンしました!

福楼外観

福楼店内
出典:福楼

福楼の豚まん

このお店の豚まんは、秋田県産素材にこだわって、一つ一つ手作りで作られています。

皮の部分は秋田県産小麦「銀河の力」が使われていて、コシが強くてもっちり。

餡は大潟村産の潟たまねぎと、秋田市産豚肉のみを贅沢にたっぷりと使用して作られています。

豚肉は4部位をそれぞれダイス状やミンチ状にカットし、食感や旨味などのバランスを考えてブレンドしています。

調味料も秋田産の醤油などを使用していて、「オール秋田の新しいソウルフード」を目指しているそうですよ。

豚まん
出典:福楼

豚まん2
出典:福楼

豚まん詳細

豚まんの価格は2個で520円、3個で780円。
オープン初日は大人気で14時前に完売してしまったそうです。
(※2020年12月時点での販売価格です)

福楼価格表

手作りなので1個1個微妙に大きさが異なりますが、直径9センチ~10センチほどあります。
大き目で存在感があるサイズですね。

豚まん4個

豚まんアップ

もっちりした皮の中には、玉ねぎと豚肉がゴロゴロ入っていました。

玉ねぎの甘みやお肉の旨みが引き立つ素朴な味付けで、蒸したてアツアツで美味しかったです。

豚まん断面図

お店は陸上自衛隊秋田駐屯地のすぐ近くにありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

福楼外観2

トピコ店

【2022年11月追記】
秋田駅ビル・トピコの2階に直営店(トピコ店)がオープンしました。

豚まんとあんまん、焼売、杏仁シェイクなどの商品をトピコで購入できるようになりました。
 

詳細情報

店舗名:福楼(ふくろう)
オープン日:2020年12月10日(木)
住所:秋田市土崎港北二丁目12-19
営業時間:11時~18時 (売り切れ次第終了)
定休日:毎週火曜日
電話番号:018-874-9296
駐車場:あり(2台)

関連情報:
福楼公式サイト
Instagram
Facebook
Twitter

※上記掲載内容は2022年2月20日時点の情報になります。

2020-12-11
新店・新商品