あきたノート

【秋田県】桃太郎電鉄に登場する「いなにわうどん屋」のモデルが「無限堂」であることが明らかに!

Nintendo Switchで発売中のゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」で、ゲーム内に登場する「いなにわうどん屋」のモデルが『無限堂(むげんどう)』であることが明らかになりました!

桃太郎電鉄シリーズ

「桃太郎電鉄」シリーズは、1988年に発売されたファミコン版「桃太郎電鉄」から始まり、30年以上もの間、さまざまなハードで続編が製作され続けてきました。

Nintendo Switchで2020年11月19日に発売された最新作の「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」はシリーズ23作目!
今作でも北は北海道から南は沖縄県まで、47都道府県を飛び回ります。

 

 
ゲームに登場する地名は、もちろんすべて実在する都市名!
停まるマスによって、その土地ならではのご当地イベントが起こったり、その土地の名産品がモデルになった「名産怪獣」が出現したり、実在する施設やお店がモデルになっている「物件」を購入出来たりします。

楽しく遊んでいるうちに、各都道府県の特色を知ることができるゲームになっていますよ。

秋田では「ばばへらアイス屋」と「いぶりがっこ屋」「いなにわうどん屋」「しょっつる鍋屋」「きりたんぽ鍋屋」「アキタコマチ水田」がそれぞれ物件として登場します。

無限堂

今回、桃太郎電鉄の公式サイトの発表で、「いなにわうどん屋」の物件のモデルが「無限堂」であることが判明しました。

物件リスト

無限堂は稲庭うどんの製造・販売を行っている会社です。
直営店では秋田名物の「稲庭うどん」をはじめ、秋田の郷土料理や地酒などを味わうことができます。
本店は秋田市大町にあり、秋田市中通と秋田市卸町に支店がありますよ。

無限堂外観

ゲームデザイナーのさくまあきら氏が自らの足で取材を行い、「いなにわうどん屋」のモデルとして公認したお店になっています。

機会があればぜひ立ち寄って、秋田の味を楽しんでくださいね。

詳細情報

店舗名:無限堂 大町本店
住所:秋田県秋田市大町1-3-2
営業時間
昼:11時~14時
夜:17時~21時(ラストオーダー20時30分)
定休日:第一、第三日曜日
(祝前日の場合は月曜日)
※8月、12月は休まず営業
電話番号:018-863-0008
駐車場:あり(専用駐車場11台)

2020-12-07
秋田の話題