あきたノート

【男鹿市】まるで猫の横顔!男鹿半島にある不思議な「猫岩」

男鹿半島の奇岩というと「ゴジラ岩」が有名ですが、実は男鹿には猫の形をした不思議な岩もあります。
今回はそんな「猫岩」についてまとめてみました。

猫岩の場所

猫岩がある場所は、男鹿市の門前地区。
ゴジラ岩から1kmほど離れた「門前漁港」の近くです。

付近には、高さ9.99メートルの巨大な「なまはげ立像」と、無料の「門前駐車場」もありますよ。

猫岩

門前駐車場から猫岩に向かう場合は、なまはげ立像のすぐ横にある階段を降りていきます。

道路に出たら、そこから右に向かって歩いていくと…。

遠くのほうに、何やら不思議な形のものが…。

ありました!あれが「猫岩」です!!

近づけば近づくほど、岩はどんどん猫っぽいシルエットになってきます。
目の部分は丸く空洞になっていて、空が透けて見えますよ。

さらに岩に近づいていくと、目の部分に変化が!

実はこの猫岩は、角度によってまるで猫の目のように変化するのです!

こうして写真で見ても不思議なのですが、実際に間近で見てみると、変化していく様子が面白いです。

やや遠くから見ると、突き出た部分が天狗の長い鼻に見えるので「天狗岩」とも呼ばれているそうですよ。

門前駐車場から徒歩5分ほどで見に行けますので、機会があればぜひ「猫岩」を訪れてみてください。

2020-09-28
自然・名所