あきたノート

【男鹿市】入道埼灯台をモチーフにした「おがパフェ」が新発売!

男鹿市の「入道埼灯台」をモチーフにしたパフェが9月19日(土)から発売されたというので、さっそく食べに行ってきました!

入道埼灯台について

「入道埼灯台」は、男鹿半島の入道崎にある灯台です。

青空をバックにしてそびえ建つ、白と黒のしましまカラーが印象的な灯台ですよ。

参観寄付金(中学生以上300円)を払うと、螺旋階段を使って灯台の展望台に登ることができます。
高い場所から男鹿半島の先端と日本海を一望できます。

アメヤ珈琲

そんな入道埼灯台をモチーフにして作られたパフェが、男鹿市船越にある「アメヤ珈琲 男鹿船越店」で販売開始しました。

お店は「男鹿総合観光案内所」の中にあります。
国道101号線沿いに巨大なナマハゲ2体が立っている場所なので、通ったことがある方はすぐにわかると思います。

おがパフェ

こちらが「おがパフェ」です!

カップの底にはコーヒーゼリー。その上にソフトクリームとコーンフレーク、生クリームとチョコソースがのっています。
横から見ると、入道埼灯台のような白と黒のしましま模様になっています。

カップに貼られたシールには、ハートマークと水引で飾られた入道埼灯台のイラストが描かれています。
入道埼灯台は2016年に日本ロマンチスト協会と日本財団から「恋する灯台」に選ばれたのだそうですよ。

パフェに使われているのは、自家焙煎のコーヒー豆を使ったゼリーです。
ソフトクリームよりもコーヒーゼリーの方が多いですが、さっぱりしていてほろ苦いコーヒーゼリーは珈琲専門店ならではの味ですね。

9月19日(土)から販売開始した新商品ですので、気になる方はドライブがてらお店に立ち寄ってみてください。

詳細情報

商品名:おがパフェ
価格:580円(税込)
発売日:2020年9月19日(土)

販売店舗:アメヤ珈琲 男鹿船越店
(秋田県男鹿市船越一向207-219 男鹿総合観光案内所1階)
営業時間:10時~16時
定休日:火曜日(繁忙期は休まず営業)
電話番号:0185-47-7451
駐車場:あり

2020-09-20
新店・新商品