あきたノート

【秋田市】セリオンリスタで今年も梅の花が開花しました!

秋田県内で一番早く梅の花が咲く『セリオンリスタ』で、今年も梅の花が開花しました。

セリオンリスタは秋田市の『道の駅あきた港』の敷地内にあるガラス張りの屋内公園です。
温室の様に暖房が効いているわけではありませんが、雪や冷気が館内に入って来ないので、真冬でも比較的暖かいです。

館内には、うどん・そば自販機やジュースの自販機、子供向け遊具や砂場などがあり、公園内をのんびり散歩したり、ベンチに座って一休みすることができます。

そんなセリオンリスタの中には、梅の木が何本も植えられているのですけれど、その中で一番開花が早い「紅梅」が咲き始めました。

ここの紅梅は、例年であれば2月に入ってから咲き始めるのですが、今年は1月15日に最初の1輪が咲き、現時点ですでに1分咲きぐらいになっています。
暖冬の影響がこんなところにも表れていますね。

他のつぼみもかなり膨らんできているので、満開になる日は近そうです。

紅梅の奥にある白梅も、もうすでに何輪か花を咲かせていました。

シダレウメやケンキョウウメはまだ完全につぼみです。
満開になると、枝いっぱいにふんわりと咲く梅の花を楽しむことができるので、こちらの開花も楽しみです。

春はまだ先ですが、セリオンリスタで一足早く春を先取りすることができました。

詳細情報

開園時間:9時~18時
住所:セリオンリスタ(秋田県秋田市土崎港西1丁目9-2)
入場料:無料

 

2020-01-28
秋田の話題