あきたノート

【秋田市】セリオンリスタで梅の花が見頃を迎えています

秋田県内で一番早く梅の花が咲く『セリオンリスタ』で、紅梅が見頃を迎えています。

セリオンリスタの梅

セリオンリスタ

セリオンリスタは秋田市の『道の駅あきた港』の敷地内にあるガラス張りの屋内公園です。

雪や冷気が館内に入って来ないため、真冬でも比較的暖かく、公園内に植えられている春の花が一足早く開花します。

セリオンリスタ遊具

館内には、うどん・そば自販機やジュースの自販機、すべり台などがあり、公園内をのんびり散策したり、ベンチに座って一休みすることができます。

梅の花

セリオンリスタの中には、梅の木が何本も植えられています。
その中で一番開花が早い木が「紅梅」です。

紅梅

今年は1月上旬頃からポツリポツリと花を咲かせ始め、2月11日時点で8分咲きになりました。

紅梅2

紅梅3

紅梅の見頃が過ぎると、今度は「白梅」と「シダレウメ」「ケンキョウウメ」が咲き始めます。

満開になると、枝いっぱいにふんわりと咲く梅の花を楽しむことができるので、こちらの開花も楽しみです。

シダレウメ

ぜひセリオンリスタで、一足早い春の訪れをお楽しみください。

紅梅3

詳細情報

施設名:セリオンリスタ
住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目9-2(道の駅あきた港敷地内)
開園時間:9時~18時
入場料:無料

※上記掲載内容は2024年2月11日時点の情報になります。

2024-02-11
秋田の話題