あきたノート

【秋田市】うどん・そば自販機の「そばパック」特別販売(12/28~1/13)

うどん・そば自販機が設置されている『道の駅あきた港』で、年末年始に持ち帰り用の「そばパック」が特別販売されます。


出典:道の駅あきた港

うどん・そば自販機

『道の駅あきた港』内のセリオンリスタの1階に設置されている「うどん・そば自販機」。
以前『佐原商店』の前にあり、NHKの「ドキュメント72時間」でも紹介されたことのあるこの自販機は、2017年4月にこの場所に移設されました。

もちろん今でも現役バリバリで、250円で「天ぷらうどん」と「天ぷらそば」を販売しています。
麺の上に天ぷらとネギがのっていて、スープも熱々で美味しいです。
人気があるので休日には行列ができていることもありますよ。

うどん・そば自販機は10時から17時の間稼動しています。

お持ち帰り用パック

あの自販機うどんを家でも食べたい!という人のために、セリオンの1階の物産コーナーでは、持ち帰り用の「うどんパック」が210円で販売されています。
自販機で使われているのと同じカップの中に、麺と天ぷら、七味唐辛子、つゆが入ったパックがセットされているので、お湯さえあれば自販機と同じ味を再現できますよ。

「そば」の方は持ち帰りパックがないので、そば派の人は営業時間内に自販機で食べるしかありません。
しかし年末年始やGW、お盆などには、期間限定で特別に「そばパック」も販売されるのです!

価格は1個250円。うどんパックよりもちょっと高いですが、賀正のシールが貼られ、赤いなるとがのっている、特別バージョンのそばですよ。

懐かしい自販機の味を家に持ち帰って、年越しそばとして食べるのも楽しそうですね。

今年の年末年始の「そばパック」販売期間は12月28日(土)から1月13日(月)までなので、気になる方は販売期間中に『道の駅あきた港』へ足を運んでみてください!

詳細情報

販売期間:2019年12月28日(土)~2020年1月13日(月)
場所:道の駅あきた港 1階物産館(秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1)
営業時間:9時~17時
価格:1個250円

関連情報:そばパック 年末年始特別販売(道の駅あきた港)

 

2019-12-23
秋田の話題